クレソンのレシピ!パスタ料理5種を一挙公開!

クレソン入りパスタのレシピ5種!

クレソンは栄養価が非常に高く、そのすごさは緑黄色野菜の中でもトップクラスと称されるほどです。

肉料理との相性も良いクレソンはまた、パスタにもよく使われます。

他の具と一緒に加熱してパスタに絡めるタイプもあれば、出来上がったパスタに載せて生のクレソンの風味を楽しむタイプもあります。

クレソンは独特の風味と辛味を持つものの、さまざまな味つけになじむことができる懐の深さのようなものを持った魅力ある野菜だと思います。

クレソンを使ったパスタのレシピを5種類考えてみました。

どれも簡単ですので、ぜひお試しください。



Sponsered Links


パスタと和えるだけ!の、お手軽すぎる胡麻味パスタ

用意するものは、パスタ、クレソン、市販の胡麻ドレッシングです。

  1. パスタを好みの硬さに茹でます。
  2. クレソンを洗って食べやすい長さに切ります。
  3. パスタの上にクレソンを載せ、上から胡麻ドレッシングをかけます。
  4. 混ぜながら食べます。

レシピとも言えませんが…胡麻ドレッシングの濃厚で香ばしい味が、クレソンに合います

生のクレソンの味を楽しみたい方におすすめです。

クレソンをこんもり載せて、サラダパスタ感覚で食べるのも良いのではないかと思います。

おなじみのあの和風パスタをクレソンで作ってみる

用意するものは、パスタ、クレソン、ツナ、海苔、マヨネーズ、醤油です。

  1. パスタを茹でます。クレソンを洗って食べやすい長さに切ります。
  2. ツナにマヨネーズと醤油を混ぜます。
  3. パスタの上にクレソンと2.のツナ、ちぎった海苔を載せます。

この組み合わせでクレソンをカイワレ大根にしたパスタは、和風のパスタでおなじみですよね。

クレソンのほろ苦さがツナやマヨネーズで程良く和らぐので、生のクレソンが苦手な方にも食べやすいのではないかと思います。

著者は、ツナの代わりに冷蔵庫にあった鮭フレークでも試してみましたが、それもおいしかったです。



Sponsered Links


にんにくの香りが香ばしいシンプルパスタ

用意するものは、パスタ、クレソン、にんにく、ベーコンです。

  1. パスタを茹でます。クレソンを食べやすい長さに切ります。
    にんにくの皮をむき薄切りにします。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れます。
    にんにくの香りがしてきたらベーコンを入れ、続いてクレソンを加えて炒めます。
    塩胡椒で味つけします。
  3. 2.にパスタを入れ、具をからめます。

クレソンは加熱すると嵩が減り、独特の辛味などが和らいで食べやすくなりますので、思いきってたくさん入れてもおいしくいただけると思います。

また、唐辛子を入れてペペロンチーノ風にするのもおいしいと思います。

クレソンを加えて栄養アップ!のカルボナーラ

用意するものは、パスタ、クレソン、卵、ベーコン、パルメザンチーズ(粉)、黒胡椒です。

  1. パスタを茹でます。クレソンを茹で、食べやすい長さに切り水を切っておきます。
  2. カルボナーラソースを作ります。
    ボールに卵、塩、胡椒、パルメザンを加え混ぜておきます。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。
  4. 3.にパスタの茹で汁をおたま1杯分入れ、パスタとクレソンも入れたところに1.のソースを加えて手早くかき混ぜます。
  5. 皿に盛り、パルメザンと胡椒をかけます。

黄色いソースに緑色のクレソンが鮮やか。
栄養バランスもばっちりです。

じんわりおいしい、スープパスタ

クレソン入りパスタのレシピ5種!

用意するものは、パスタ、クレソン、玉葱、ウインナー、えのきです。

  1. パスタを茹でます。クレソンを食べやすい長さに切ります。
    玉ねぎを薄切りにします。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとウインナーを炒めます。
    火が通ったら、えのき、クレソンを入れてひと混ぜし、水を注ぎます。
    あくを取りながら煮込み、コンソメ、塩胡椒で味つけします。
  3. 2.にパスタを入れてほぐしたら、器に盛ります。

このパスタもクレソンの辛味などは控えめなので、食べやすいと思います。

じんわりとおいしいスープで仕立てたパスタは、寒い季節なら尚更おいしいものですよね。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ