栗きんとんに最適なさつまいもの種類は?

kurikintonn

秋になると様々な和菓子店から、栗きんとん始めましたと告知が始まります。

我が家でも美味しい栗きんとんを作りたい!そんなお母さんも多いのではないでしょうか。

美味しい栗きんとんを作るには、栗きんとんに最適なさつまいもを選ぶ必要があります。

どんな種類のさつまいもを選べば美味しい栗きんとんができるのかをご紹介します。



Sponsered Links


おいしい栗きんとんを作るためにぴったりのさつまいもの種類がある?!

odoroki

お正月の定番の料理、栗きんとん。

栗きんとんの主な材料は、栗とさつまいもです。おいしい栗きんとんを作るために奮発していい材料を準備したいものですね。

秋の味覚ともなるさつまいも、たくさんの種類の中から栗きんとんにぴったりなさつまいもの種類を紹介していきます。

さつまいもの人気の秘訣は甘味が多いこと。その種類は?

satsumaimo

さつまいもの原種は南米となり、温暖な地域で栽培される野菜ですが、寒い北海道でも栽培できる方法が開発され、苗を温かく保つマルチ畔方式などで栽培できるようになり、日本全国どこでも、その地域の気候に合った様々なさつまいもが栽培されています。

この他にもさつまいもは、痩せた土地でも栽培できる、連作も可能なため、世界中で栽培される代表的な野菜です。

では、栗きんとんに適したさつまいもの種類は、どういったものでしょうか。さつまいもは、甘さと食感が基準として種類を分類することができます。

水分が多くしっとりした食感で甘味が強いと人気の品種は、安納芋と紅はるか、水分が少なめでほくほくとした食感、甘味が強い品種は、鳴門金時と紅赤、紅あずま、加工食品に向く紫芋などです。



Sponsered Links


おいしくて保存が効く栗きんとんにぴったりなさつまいもの種類

kurikinton

もともと栗きんとんは、保存が効く料理となるよう、大量の砂糖を使用して作ります。

しかし、健康面を考えるとなるべくなら砂糖は減らしておいしく作りたいものですね。

そのため、甘味が強く水分含有量が少なめのさつまいもとなる、鳴門金時や紅赤、紅あずまを使用すると良いでしょう。

これらの品種は、もともと糖分の元となるデンプンを多く含んでいるため、じっくり時間をかけて加熱することで、甘さが増し、砂糖は少なめで使用することで、さつまいも本来の風味を楽しむことができます。

同じように甘味が強い安納芋や紅はるかは、水分含有量が高いため、調理するとべったりした食感となります。

その代わり、砂糖は不使用でも十分な甘さがあるため、栗の甘さを上回るため、主役の栗の存在が薄くなり、バランスの取れない味になるかもしれません。

まとめ

  • 栗きんとんに使うさつまいもには適した種類がある
  • 甘みが強く、水分が少ない種類が良い
  • 鳴門金時、紅赤、紅あずまが最適

美味しい栗きんとんを作るには、まずはさつまいも選びから!

甘みが強くて、水分が少ない鳴門金時・紅赤・紅あずまがおすすめの種類です。

近所のスーパーにも売ってると思いますので、栗きんとんを作る時はさつまいもの種類を気にしてから購入してくださいね。

この記事で美味しい栗きんとんができたら幸いです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ