親知らず抜歯後の疑問~ガーゼはいつまで噛む?仕事への復帰は?~

親知らず抜歯後の疑問~ガーゼはいつまで噛む?仕事への復帰は?~

抜歯をした後は、ガーゼはいつまで噛んでいれば良いのでしょう。

また、翌日からお仕事に復帰することはできるのでしょうか。

こうした素朴な疑問にお答えします。

親知らずの治療を受けるのは、痛みや腫れなどの症状が歯茎に生じた場合がほとんどです。

それも、痛みに耐えられなくなって、ようやく歯医者さんを受診するという人が大半でしょう。

それほど、歯医者さんを苦手としている人は多いです。

では、頑張って歯医者さんに行って、親知らずを抜歯したら、そうした症状は改善されるのでしょうか。



Sponsered Links



親知らずを抜けば痛みなどは改善される!

親知らずが痛む理由としては、いくつか挙げられます。

親知らず自体が虫歯になっていたり、親知らずがおかしな生え方をしていることによって、お口の中に様々な悪影響を及ぼしている場合です。

ですから、問題となっている親知らずを抜歯すれば、基本的に痛みなどの症状は消えるものとお考えください。

ただし、抜歯直後は、治療前よりも痛みが増したり、腫れが大きくなったりするので、注意が必要と言えます。

手術後のガーゼはいつまで噛み続けるの?

さて、親知らずの手術が終わると、とりあえずガーゼを噛むように言われるかと思います。

ガーゼは、手術によって生じた傷跡からの出血を止めるために噛みます。

ですから手術後、20分程度経過すれば出血が止まりますので、その頃にはガーゼを捨ててしまっても大丈夫です。

逆に、それ以上ガーゼを噛み続けていると、お口の中に唾液が充満してしまい、かえって止血を妨げることがあるので気をつけてください。



Sponsered Links


抜歯をした翌日から仕事することは可能?

親知らずを抜歯したら、お仕事への支障は出てくるものなのでしょうか。

例えば抜歯翌日から、普通に出勤できるのであれば、何ら問題ないですよね。

実際、ほとんどのケースで、抜歯した次の日から、お仕事をすることは可能です。

ただし、数日間は顎の周辺が強く腫れることがありますし、言葉を発しにくくなることもあります。

ですので、接客業のようなお仕事だと、支障が出る可能性もあります。

また、親知らずの重症例で、数日間はお仕事に復帰できないこともあります。

このように、抜歯後の症状というのはケースバイケースですので、事前に歯医者さんに相談しておきましょう。

それから、親知らずの抜歯では、手術の最後に傷口を縫合することがあります。

縫合している状態は、それなり痛みを感じるものですが、1週間後に抜糸すると、その痛みも軽減されます。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ