エシャロットとらっきょうの違いは?

エシャロットはらっきょうの事だけど、こんなにも違う!

エシャロットと言えばフランス料理……ではなくて、ここでいうエシャロットは、らっきょう若採りしたもの。

ただ早く採っただけではなく、作り方にも一工夫されています。



Sponsered Links


エシャロットという野菜

日本でのエシャロットは正式な品種名ではなく、ラッキョウを土寄せし、軟白栽培して若いうちに収穫したものの、通称(?)です。

ラッキョウの若採りを売り出すとき、まんま「根ラッキョウ」というネーミングではダサすぎて売れないだろうと言う事で、「エシャロット」と名付けられました。

何故エシャロットなのかといえば、本来のエシャロットは当時(今でも?)日本ではあまり一般的な野菜ではなく、しかし広い意味で同じ科の野菜(タマネギの仲間)である為、まあいいんじゃないかとつけられました。

本来のエシャロットはあまり一般家庭では使われず、販売されているものはほぼ輸入もの。

プロの料理人が、それもフランス料理などの方が使う野菜でした。

エシャロットとらっきょうの違い

同じ野菜ですが、早めに収穫するし、作り方もちょ~っと違うので、少し違っています。

まず作り方を紹介します。

エシャロットは生で食べれるように、柔らかく育つよう、軟白栽培(なんぱくさいばい)されています。

軟白栽培とは、もやしみたいに白く柔らかく育てる栽培方法で、日光に当てないようにして、育てます。
あれですよ、あれ。

小学校の頃、理科の実験をしませんでしたか?

クラスの何人かの鉢はお日様さんさん、もう何人かの鉢は段ボールの箱に入れて暗い所で育てるんです。

そうすると、どうなるか?

暗い所で育った鉢は細長くて白くなるんですよね、もやしみたいに。



Sponsered Links


味と食感

ラッキョウは生で食べた事ない(食べれない)ですが、エシャロットは生で食べれます。

むしろ生がこれからの暑い季節、おススメです。

火を使うと暑いですしね、ちょっとしたおつまみ作るのにも汗だくになってしまいます。

しかし、エシャロットは生で食べて美味しいんです

勿論焼いてもほくほくとした食感が楽しめておススメですが、生で食べると独特の辛みもあって、暑い夏にさっぱりとしていて、ピッタリです。

エシャロットの産地

意外な事に、関東圏が多いです。

茨城県が全体の半分近くを占め、その次に静岡県。このたった二つの県がエシャロットを生産していると言っても、言い過ぎではありません。

らっきょうの産地は鳥取県や鹿児島県、宮崎県なんですが、エシャロットは栽培していないみたいです。

同じ野菜なのに不思議な気もしますが、エシャロットとらっきょうでは作り方が違いますから、全く別の野菜と思っても良いと思います。

エシャロットの旬

エシャロットはらっきょうの事だけど、こんなにも違う!

漬物のらっきょうは一年中食卓に並びますが、野菜のらっきょうは年中採れる野菜ではありません。

らっきょうの旬は、6月から7月にかけてになります。

夏の入り始めですね

この時期に収穫されたらっきょうが漬物にされます。

対してエシャロットはハウス栽培されるものが多く、ほぼ年中出荷されています。

露地栽培ですと、葉も柔らかくて食べれるのが初夏まで。夏になってしまうと折角の葉が固く、枯れ始めてしうまうので、夏に入る前、5月頃までが旬と言って良いと思います。

らっきょうより少し早いですね。

らっきょうとエシャロットの違い まとめ

真ん中辺りで軟白栽培と少し難しい事を書きましたが、まあ、要するに柔らかく生でも食べれるように育てました

そういう事です。

同じ野菜ですので、らっきょう好きな人は絶対に試してみるべきです。

苦手な人は、その苦手な匂いや辛みはマイルドになってますから、やっぱり一度は騙されたと思って、試してみるべきです。

生で食べれる野菜って、結構少ないですよね。

簡単に試せますから、やってみましょう。

個人的にはもろきゅうがおススメ。ちょーおススメ!



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ