親知らずを抜いたことで歯並びが悪くならずに済みました。 A.Sさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 左上,左下 ななめ
横向き
埋まっている
歯医者

親知らずは「歯が痛くなったから抜く」と、よく聞いていましたが、私の場合は違いました。

矯正により歯並びが綺麗にそろっていたのですが、変に生えてしまった親知らずのせいで、少しづつ歯並びが悪くなっていったのです。

それに気がついたのは、虫歯の治療で歯医者さんに行ったことがきっかけでした。



Sponsered Links



人生で5本目の抜歯

私は虫歯の痛みが耐えられずに、M歯科に行きました。

この時、歯科の先生に言われたことは「今すぐにでも親知らずを抜かないと、特に下の歯並びがずれてきていますよ」という言葉でした。

小学校から高校まで約7年間に渡って矯正をしてきました。

それは私にとって、とても辛いことだったので、そこまで耐えてきた辛い矯正で綺麗になった歯がずれていることに、かなりショックを受け、すぐに親知らずの抜歯をすることにしました。

M歯科は信頼のできる歯医者さんだったので、技術に対しても不安はありませんでしたが、私は矯正時に歯並びを綺麗にするために、4本の歯をすでに抜いていました。

その時に経験から、抜歯にたいしてよいイメージがわきませんでした。

歯を抜く痛さよりも顎が痛い親知らずの抜歯

抜歯自体は30分程度で終了しました。

下の歯と上の歯を30分で抜歯してくれたので、M歯科の歯医者さんには感謝しています。

麻酔が効いていたので、痛みはありませんでしたが、下の親知らずを抜くときに、かなり顎に負担がかかって辛かったのを覚えています。

ただ、歯科の先生が「時間がかかってごめんね。もうちょっとだからがんばろうね。」と、優しく声をかけてくれたので、なんとか30分頑張れました。

上の歯は意外にもすんなり抜けました。

かかった時間は1分くらいだったかもしれません。

上の歯と下の歯でこんなにも違うのかと驚きました。

抜歯をしてからその日は麻酔が効いていますし、特に不便はありませんでした。

口内が血の味がするのは不快でしたが、思ったより傷みも感じず眠れました。



Sponsered Links


抜歯よりも抜歯後が辛い

辛かったのは麻酔が切れてからの翌日でした。

まず痛みで目が覚めて、早朝から処方されていた痛み止めの薬を飲むはめになってしまいました。

また、唾を飲み込むことが痛くてできませんでした。

翌日は消毒のため、歯医者さんに行かなくてはいけないのですが、私はマスクにティッシュをつめて、よだれが垂れないように電車にのりました。

笑ってしまいますが、本当に唾を飲み込むよりは、こちらのほうがマシだったのです。

抜歯した感想

結果、腫れは1週間と少し続きましたが、痛みが引いてからは特に問題なくすごせました。

辛いのは最初の三日くらいです。

人の治癒力は凄いと思わされるくらい、意外にすぐ元の生活に戻れます。

個人差はあるかもしれませんが、私は親知らずが痛くなる前に、抜歯を行って本当によかったです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ