親知らずを3本抜歯した体験談です 岩手県 Tさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 右上,右下
左上
まっすぐ
ななめ
歯医者

親知らず4本を抜くように、矯正をやっていた頃に矯正歯科で言われたので、一般歯科へ抜歯しに行きました。

2本はまっすぐ生えている親知らずでした。

残り2本は、斜めに生えている親知らずで食べ物がよく詰まるので、苦労しました。

今は、斜めに生えている親知らずが、残り1本あります。

上の2本がまっすぐ生えていて、下の2本は思い切り隣の歯に向かって斜めです。

角度があるので、食べかすが詰まり、歯磨きのとき大変です。

口の脇を指で引っ張りながら、口を大きく開いて、爪楊枝で取ることもあります。



Sponsered Links


舌で取るという器用な技も使うこともあります。

ということで、抜くように言われていた親知らずを放置していたら、こんな生活になったので、抜歯しました。

でも、相変わらず、残りは1本あります。

今でも、残り1本、斜めに生えている場所は、大変な思いをしながら食べかすを取っています。
既に虫歯で茶色になっています。

決心が付き次第、最後の1本を抜こうと思っています。

まっすぐ生えている親知らずの抜歯の体験について

まっすぐ生えていた親知らずは、簡単に抜けました。

かなりの覚悟の上で、歯医者に出陣、という感じでしたが、そんな覚悟はいらなかったです。

麻酔はしましたが、あっという間に抜けました。

痛みも全くありませんでした。

多分、短時間で終わってしまった抜歯だったから、痛みを感じる暇もなかったのかもしれないです。

抜く瞬間も痛くなかったです。

麻酔がよく効いていたことと、まっすぐ生えているから、負担がかからなかったのもあるのかもしれないです。

何かの医療器具で歯を横から押された感じで、すぐ抜けました。

痛くなかったので、恐怖で、あんなに何年間も親知らずの抜歯を見送りしていたことに後悔しました。



Sponsered Links


ななめに履いている親知らずの抜歯の体験について

ななめに生えている親知らずは、30分前後はかかったと思います。

レントゲンを撮って、歯の向きや手術概要を先生が細かく説明してくれました。

抜く日は、時間がかかることも説明されました。

ななめの親知らずの抜歯では、回復までも少し時間がかかりました。

抜くときは、切って縫合しました。

まっすぐはえている抜歯では、こういうことはしていません。

やっぱりそれだけ、変な生え方だったのだと思います。

切って縫いましたが、私のその後の食生活の態度が悪かったからか、ドライソケットというものになってしまいました。

血糊が全部とれてしまうことを言うみたいです。

歯科で歯茎の包帯をされたら、痛みが消えて楽になりました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ