予想外の抜歯、2本一度に抜きました。千葉県・sshさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 右上,右下

左上,左下
横向き

埋まっている
歯医者

話には聞いていましたが、親知らずには泣かされました。

大抵は虫歯になったり生える場所がなくて抜いてしまうという親知らず、私の場合はあごが小さく生える場所がなくて横向きになって顔を出していました。



Sponsered Links



生える前

まずは、生え始めが痛いです。

歯茎をギリギリ突き破ろうとしているような痛みで虫歯とは違い、我慢すればできるのですが一日中気になる痛みです。歯茎の一番奥がジンジン痛くて喉まで痛くなったように感じました。

生え始め

舌で触れるようになったので親知らずが顔を出したのはわかりました。

虫歯の痛みはなかったのですが、向きがおかしいようなので歯医者さんを受診しました。

案の定、あごに入りきらず横向きに生えてしまっていました。

このままでは結局虫歯になる確率が高く、温存する意味もないとのことだったのでその場で抜歯することになりました。

抜歯

まったく心の準備ができていなかったのと、歯は生まれつき丈夫で虫歯治療などもあまりしたことがなかったのでかなり怖かったです。

おまけに生えてきていたのは右下の奥歯だったのですが、左下の親知らずも生えそうだとのことで、一度に2本抜いてしまおう!と言われました。

熱が出るとか顔が腫れるとウワサに聞いていたので不安でしたが、その日に2本抜くことにしました。

麻酔が効くまでの待ち時間が異常に長く感じられ、完全に麻酔が効いてから抜歯が始まりました。

若い体格の良い男性の先生でしたが、下の奥歯ということもありかなり苦戦していました。

麻酔が効いていて痛みはないのですが、ゴリゴリガリガリ工具のようなペンチで抜いていることは見えるので本当に怖かったです。

途中で失敗(?)したらしい様子もあり、どうなることかと思いました。

なんとか2本を抜き、かなり出血もしました。



Sponsered Links


当日、抜歯後

仕事の合間に行ったのですが、その日は予定外の早退をしました。

出血がなかなか止まらず仕事どころではなかったのと、突然の2本抜歯のショックで家に帰りたくなってしまったからです。

麻酔が切れて、夜になると熱も出てきました。

しっかり生えているものを排除すると体に大きな影響があるのだと実感しました。

その後

奥歯の場所にはポッカリ穴が開いていて、ものを噛んだらすっぽり入ってしまうのではないかと心配でなかなか奥歯でものを噛めない日が続きました。

人間の体の回復力は素晴らしいものですっかり親知らずなどなかったかのように元に戻りました。

そしてその後、上の2本も抜きました。

上2本は下よりも楽に抜け、熱も出さず大したことはありませんでした。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ