歯医者で水平埋伏の親知らずを抜いた体験レポート 埼玉県 Y.Aさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 右上,右下
左上,左下
横向き
埋まっている
歯医者

親知らずを抜かなければならないことはわかっていましたが、長い間放置していました。

その理由はただ一つ、怖いからです。

他の歯のように真っすぐ生えていたらこれほど悩むことはなかったでしょう。

しかし私の親知らずは水平埋伏歯という横向きになって埋まっている状態だったのです。

ただ放置しすぎて他の歯並びが悪くなってきており、また炎症をたびたび起こすようになったため抜歯することを決意しました。



Sponsered Links



抜歯をする歯医者探し

通常の親知らずは恐らくどの歯医者でも抜いてくれると思うのですが、私の場合は横向きに埋まっているため抜歯を行える歯医者に限りがあります。

そのためホームページを調べたり、実際に問い合わせたりして抜歯を行っている歯医者を探しました。

また恐怖心が強かったため、注射の麻酔だけでなく点滴も行っている歯医者を探し、ようやく見つけることができたのです。

親知らずの診察と抜歯

電話で予約をし歯医者へ足を運び、レントゲンを撮り一通り抜歯手順などの説明をしてもらいました。

点滴を打つ場合は食事制限などがあるため、そちらの説明も受け当日は帰宅。

私は静脈内鎮静剤という眠くなる点滴を打ちながら抜歯をすることになったため、当日は何も口にせずに歯医者へ向かいました。

そして診察台に横になり点滴を打ってもらったのです。



Sponsered Links


抜歯の最中と抜歯終了後

点滴を打つと冷たい液体が血液に流れていくのがわかり、すぐに意識が遠のいていきました。

そのため抜歯の最中のことは覚えていません。

ただ時々痛がっていて、麻酔を追加してもらったことだけは覚えています。

両側4本を抜歯すると食事ができなくなってしまうので、片側の上下2本を2回に分けて抜歯しました。

2回とも点滴を打ったため恐怖心や痛みはほとんどありませんでした。

抜歯後の痛みや苦労したこと

横向きの親知らずということで歯茎を切開したため、太い糸で数針縫われてしまいました。

その部分がとにかく痛くて、痛み止めはもらいましたがまったく効かなかったのです。

しかも食べ物を噛むことができないので流動食ばかり。

食べるたびに痛いし、抜歯後一週間くらいは痛みが続いたのでこれが一番つらかったですね。

また糸の間に食べたものが詰まって汚れてしまうので、その汚れを取るのも大変でした。

強くうがいすると傷口が開いてしまうため、ようじを使って優しく食べカスを取りゆっくりとうがいをして、寝る前だけデンタルリンスを使用していました。

術中は痛く無かったものの術後がとにかく大変でしたが、傷がふさげば痛みはなくなりますし、抜いてよかったと思います。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ