親知らずの抜歯、怖がりすぎていました 兵庫県 A.Nさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 30代 右上 ななめ 歯医者

私はこの数年間歯医者の定期検診に「忙しいし行かなくていいや」とハガキを頂いても行っていなかったのですが、1年前に左下の奥歯がなんとなく痛み始めたのでこわごわと検診に行きました。

すると、左下の奥歯はただの小さい虫歯だけど、右上の親知らずが妙な生え方をしていて、歯肉炎をおこしたり、酷い虫歯になったら切開になるかもしれないから今のうちに抜いちゃう?

今なら切開しないですむよ?と軽く聞かれ、「抜くってそんな簡単に言っちゃっていいんですか!?」という気持ちになりつつも「お願いします」と申請して、次の週抜いてもらうことになりました。



Sponsered Links


当日、注射を直接歯茎に刺されるとか、ものすごく腫れて痛いというイメージを想像しながら実際に施術してもらったのですが、麻酔は脱脂綿を患部で噛みしめるくらいですぐに感覚がなくなり、顔にタオルをかけられて何かガリガリと音をさせた後に、一瞬だけ「ミギッ」というような何かが折れるような嫌な音がしました。

あっ、始まった、これから歯を割ったりするのかな、とおびえていると「はーい終わりましたよー」と言われ、止血用にまた何か脱脂綿のようなものを噛まされて(目元はずっと隠されていたのです)私の施術はあっさりと終ってしまいました。

止血しながらタオルを取ってもらうと、小さな容器の中に綺麗に抜けた歯が。こんな簡単に終わるものなの?もとこう、木づちとかで砕いて抜くとかじゃないの?と思っていたので拍子抜けです。



Sponsered Links


ただ、この後も油断できないなと思ったのは腫れのこと。

「保冷剤で出来る限りずっと押さえていてね」と言われたので、自宅に帰ってからも読書をしながらずっと右頬を冷やしていました。

辛かったのはむしろこちらの冷えすぎた頬の痛みの方だったかもしれません。

麻酔が切れ始めるとさすがにじわじわと痛みとは違う違和感はありましたが、保冷剤をこまめに交換していたおかげか痛みはそれほどでもなく、恐れていたような腫れも全く起こりませんでした。

2日後に術後の状態を見たいから来てね、と歯医者さんに言われていたので伺った時も「あ、何の問題もないですね」といわれたので一安心。

ただ、私は虫歯でない状態で抜いたのでここまであっさりと終らせることができたのかもしれませんが、実際虫歯や歯肉炎がひどくなってから行っていたらこれではすまなかったのだろうな、と思います。

歯医者さんはちょっと嫌なイメージがある人も多いと思いますが、今は虫歯の治療自体もそんなに痛くはありませんし、親知らずもレントゲンでどうなっているか簡単に診ていただけるので、少しでも気になっているのなら早めに診ていただくのをお勧めしたいと思います。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ