親知らず抜歯手術の概要について 京都府 S・Uさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
男性 30代 右上 ななめ 歯医者

30代半ばに下の奥歯が虫歯となり化膿して腫れてきたので、慌てて歯科医院に行くことになってしまいました。

そこで一通り診察を受けて、虫歯の抜歯が必要ということでしたので早速虫歯の治療を行ったのですが、治療後に歯科ドクターから上の部分に親知らずが有り、その部分も虫歯になっているということを告げられました。

親知らずはまっすぐ生えていないことが多く、隙間などに歯垢が溜まりやすくて虫歯になってしまう確率が高いとされており、私の状況もその通りの状況となっておりました。



Sponsered Links



親知らず抜歯の具体的な流れ

最初の虫歯を抜歯した後に、同様の流れではあるのですが口腔内のレントゲンを撮りまして状況を確認します。

そして歯科ドクターから手術の流れを説明されるのですが、基本的には承諾しておまかせするしか方法はありません。

ほどなく処置室へ呼ばれて、まず歯茎部分に麻酔を打たれます。

その後自分では感覚が無くなっているのですが、歯茎部分を切り開いて親知らずを抜歯することになるのですが、下の歯を抜歯する際よりも上の部分に生えてきていた親知らずの抜歯は比較的短時間で済みました。

後で歯科ドクターに伺うと、生え方によっては抜歯の処置に時間がかかってしまう場合もあるとのことでしたので、私の場合には比較的素直な生え方であったのかも知れません。

その後に手術部分の止血処理をして終了という運びでありました。



Sponsered Links


手術後の注意点

手術後に歯科ドクターより注意する点について説明を受けました。

まず当然ながら手術部分に強い刺激を与えないように細心の注意をすることと、手術当日に関しては血流のコントロールが必要となるので運動や飲酒のみならず入浴も控えるようにしなければなりません。

さらに食事に関しましても、硬いものは避けて柔らかくて消化の良いものを選んで摂取するようにしなさいとのことでした。

親知らず抜歯手術における費用

虫歯の抜歯手術とほぼ同額であったのですが、検査費用としまして3000円程度と抜歯費用で4000円弱、それから鎮痛剤などのお薬代としまして1000円弱が掛かりました。

もちろん健康保険を利用しての費用なのですが、手術として想像していたよりは低額で済んだという印象であります。

親知らずの状態によりましては当然費用面におきまして差が生じることと思いますし、自分の場合には比較的手術自体順調に進行したようであります。

ちなみに手術後の経過は極めて良好となっております。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ