親知らずの抜歯の思い出 鹿児島県 JPさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
男性 30代 右上,右下
左下
ななめ
埋まっている
病院

当時は親知らずの抜歯については歯医者ではなく、口腔外科でやるもの、という以外はあまり知識が無く、国民健康保険が効きそうだから、という理由だけで、お茶の水の駅のそばの、某医科歯科大学を選びました。



Sponsered Links



実際に手術を受けてみた

もちろん手術は日帰りです。

事前にレントゲンを撮ってもらいましたが、かなり斜めに生えていることが分かっていたので、難航しそうだな、と最初から予想していました。

当日は多少ナーバスになりながら順番を待ちます。

順番が来てまずは麻酔です。

かなり歯ぐきの深くまで刺すせいか、麻酔注射そのものが結構痛かった記憶があります。

それから先は麻酔が効いてくると、だんだん意識はぼんやりしてきますが、ドリルやら何やらで先生が一生懸命、削ったり引っ張ったりしているのだけは良く覚えています。

私の場合はかなり斜めに生えていたようで、先生や助手の方が苦労しているのだけは良くわかります。

「ああ、これは長期戦になるな」などと考えながらも、手術台の上ではまな板の鯉状態で、目の前で何が起きているか観察する以外、何もやることがありません。

そしてだんだん麻酔が切れてきます。痛みが強くなってくると、当然ですが、手を上げて麻酔の追加を注文します。

先生は何度も何度も削っては引っ張り、削っては引っ張りを繰り返します。

それでもなかなか思うように抜けないのが、手に取るように分かってきました。

口腔外科の仕事というのは思ったより大変なんだな、と妙に冷静に観察している自分もいました。

その作業を何分繰り返したでしょうか。

麻酔が効いているので、正確な時間はわかりませんが、早く終わってくれないかな、とぼんやりしながらも思います。

また麻酔が切れてきたので、さらに追加注文します。

歯が上手く削れてきたら、ペンチのようなもので引っぱられた記憶があります。

うまく抜歯できたら、先生も嬉しそうです。それを三本繰り返すので、抜く方も抜かれる方も体力勝負です。

助手の方も一生懸命やってくださるので、思わず声をかけたくなるのですが、さすがにそれはかないません。

「もう少しだよ、もう少しだよ」と何度も言われますが、なかなか終わりがきません。

結局麻酔は三回使ったと思います。

こんな感じで、トータル一時間以上かけて抜歯は終了しました。

抜歯が終わると、抜いた親知らずを見せられます。

歯はばらばらにくだけていましたが、意外と目に見えている部分より根っこの方が長いのだな、と思いました。



Sponsered Links


最後に

これを読まれたら、親知らずの抜歯は怖いものだと思われるかもしれませんが、歯は一生ものです。

親知らずを抜くメリットもたくさんあることを強調して、本文は終わりにさせていただきます。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ