右奥の親知らず抜糸体験談 埼玉県S・Sさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
男性 30代 右下 横向き
埋まっている
病院

私は今から4年前、親知らずの抜歯を体験しました。

歯を抜くのなんて簡単だと思っていたのですが、私の親知らずはちょっと大変だったんです。その体験を紹介したいと思います。



Sponsered Links



親知らずが横に生えて歯茎にほとんど埋まっていた

歯が痛くて、いつも行く町の歯医者さんに行きました。

そうすると、親知らずが悪さしてると言われたんです。

どういう事かというと、私の親知らずの歯は横向きに生えていて、しかも歯茎の中にほとんど埋まっている状態だったんです。

それによって体が疲れたりすると、親知らずが隣の歯を押してしまって痛くなるということだったのです。

このままだとまたいつ痛くなるかわからないので、歯医者さんに抜いてほしいと依頼しました。

町の歯医者さんでは私の親知らずは処置してもらえず

私が歯医者さんに親知らずを抜いてほしいというと、「うちでは処置できないので、口腔外科のあるところに行ってほしい」と言われてしまいました。

私は歯を抜くのなんてそんなに大変なことではないと思っていたので驚きました。

とりあえずこの歯医者さんでは痛み止めをもらって、その場を後にしたのです。



Sponsered Links


口腔外科をさがして

痛み止めをもらって数日は良かったのですが、しばらくすると親知らずがまた痛み始めました。

またいつもの歯医者さんに行っても同じことの繰り返しになるので、口腔外科を探すことにしました。

家の近くにある口腔外科を探すと大学病院があって、その中に口腔外科があったので見てもらいました。

すると、やはり私の歯は手術して歯を抜かなくてはならないと言われました。

抜いた後に腫れると聞きましたが、放置していてもしょうがないので親知らずを抜いてもらうことにしたのです。

無事に親知らずを抜歯

親知らずを抜いてもらうことが決まり、不安もありました。

手術なんてこれまでしたことがなかったからです。

でも、すべてを先生に任せようと思いました。

そして手術の日、私の不安がる様子をよそに先生は淡々と親知らずを抜いてくれました。

抜いてみての感想ですが、結構あっけなかったというのが印象です。

麻酔もしていますし、それほど痛くなかったです。

ただ、親知らずを抜くときに普通には抜けないので、叩き割って取り出すときにはちょっとビビりました。

でも、思ったほど大変ではありませんでした。

術後にちょっと腫れはありましたが、それも数日で元に戻りました。

今は痛みにも悩まされずとても快適、親知らずを抜いて良かったです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ