初めての親知らず抜歯体験 S.Fさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
男性 20代 右下 横向き
埋まっている
病院

ある日、自分の口の中に異変を感じました。

やがて、冷たいものを飲むとしみるようになり、これは何か異変が起こっていると思い、近くの歯医者さんで診てもらいました。

すると、奥歯の隣に親知らずが横向きに生えているのがわかりました。

さらに、親知らずとその隣の奥歯が虫歯になっていました。

そのあとすぐに奥歯の虫歯を治療してもらいましたが、親知らずはなるべく早く抜かないといけないと言われました。

私は親知らずを抜くのが怖かったので一瞬ためらいましたが、このままではまた虫歯になってしまうという事で抜く事を決心しました。



Sponsered Links



親知らず抜歯前日まで

横向きに生えている親知らずは大学病院の口腔外科で抜く方が良いと言われたので、紹介状をもらって病院へ行きました。

そこでレントゲンをとり、お医者さんから治療方針の説明を受けました。

歯茎を切って、歯冠を砕いて、破片を取っていくという説明を受けた時には本当に大丈夫なのだろうかと心配になりました。

1ヵ月後に予約を取り、その日は帰宅しました。

その後、親知らず抜歯の手術がどういうものかどうしても気になったので、YouTubeで親知らず抜歯の動画を見てみました。

見るんじゃなかったと後悔するぐらい、とても痛そうなものでした。

こうして、ビビりながら手術当日を迎えます。



Sponsered Links


親知らず抜歯当日

当分、まともな食事が出来ないと聞いたので、手術直前は少し多めに食べました。

その後病院へ行き、すぐに手術を行う事になりました。

手術前には麻酔を2本ほど打たれました。

その後、私の顔がタオルでかぶせられ、何も見えない状態になりました。

お医者さんの「始めます」という言葉とともに、「キュイーン」という音が鳴り響きました。

手術の最中は麻酔がかなり効いていたため、心配された痛みは全く無く、口の中で何が起こっているのか全くわからなかったです。

手術開始から約10分ほどで親知らずが抜けました。

正直こんなものかと拍子抜けしました。

その後、ガーゼを噛み、手術後の説明を受けて、会計を済ませました。

親知らず抜歯後

本当の地獄は抜いた後だと聞いていましたが、私の場合は痛み止めの薬のおかげで痛みはほとんど無かったです。

しかし、顔がかなり腫れてしまい、口が思うように開かないので、手術後3日間はまともな食事が出来ませんでした。

この期間は主にゼリーで生活していました。

3日後を過ぎた頃には腫れが引いてきて、痛み止めもいらないほど回復しました。

1週間後に抜糸をして、親知らずの抜歯が完全に終了しました。

最初はかなり怖かったですが、意外と簡単に終わってくれてホッとしています。

親知らずを抜いて本当に良かったと思いました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ