歯列矯正中に親知らずを抜くことになった 東京K.Sさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 右下
左下
横向き
埋まっている
病院

歯列矯正中、歯茎がズキズキと痛むようになったので医師にそれを伝えると、埋まっている親知らずのせいだ、と言われました。

歯列矯正の病院では抜けないので、大きな病院を紹介され、後日そこに向かうことになりました。



Sponsered Links



検査をしてびっくり

歯列矯正の病院から渡されたレントゲンを持っていくと、驚きのことが言われました。

下の親知らず、右側は普通に埋まっているけれど、左側は横に寝て埋まっている、というのです。

どちらにせよ抜いてしまったほうがいいので、先に大変な左側を抜くことになりました。

埋まっているのは知っていましたが、まさか横になっているなんて、歯列矯正の先生から言われていなかったので驚きました。

いよいよ抜歯

麻酔をして、いよいよ抜歯ですが、横に生えているため一気に抜けません。

先生がトンカチか何かで歯を砕いています。

カーン、カーン、と振動が響きますが、麻酔をしているので痛くないのが救いです。

根っこのほうがなかなか抜けないようで先生が苦心していました。

最後には「えい、回転レシーブ!」と言って、ぐいっと抜いていました。

どうやら、ものすごく立派な根っこだったらしく、なかなか抜けなかったようです。

その日は消毒をして、痛み止めを飲んで帰宅しました。

帰宅してぐったり

痛みどめを飲んでいましたが、切れてきたのかズキズキと痛んで来て、布団の上でひたすら次の薬が効くのを待っていました。

これがいつまで続くのか、と思うと痛くて悲しくてつらかったです。



Sponsered Links


翌日は消毒に

翌日、痛みはひいてきたので、会社に行きました。

行きましたが、歯を抜いた左側はパンパンに腫れています。

普段はうるさい上司も、そんなに腫れて、ひどい顔だから、休めばよかったのに、と言ってくるほどです。

確かに、顔の半分を隠して鏡に映すと、違う人のようになっていました。

午後からは病院で再び消毒をしてもらいに行きました。

特にひどく膿んでいる、とかもなく、消毒だけして帰ってきました。

抜糸に行く

一週間後、すっかり顔の腫れもおさまったころ、再び病院に向かいました。

傷口の抜糸をしてもらうためです。

痛くはないのですが、何かがスーッと通っていく不思議な感触がありました。

もう一度同じことをする

次には右の親知らずを抜くことになっています。

翌週、抜歯をしましたが、横になって生えていたわけではないので、切開する場所も少なくて済んだので、痛みもそれほどではありませんでした。

翌日にはまた消毒、翌週には抜糸、で親知らずの抜歯は二本とも完了しました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ