初めて親不知を手術した時の事とその後の経緯 埼玉県 mminnto

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 40代 右下 ななめ 病院

歯の治療の中でも、抜歯の必要性がある親不知の治療は、そのままにした方が良い事もありますし、やった方が後々ケアが楽になるタイプの症状から様々な物があります。

私の場合も、この親不知がずっと右奥歯のさらに奥に生えていたのですが、歯石取りに行く度にその親不知の事を指摘されており、自分でも不安に思う事も多かったのです。



Sponsered Links



しばらくは様子を見ると言われて数年経過

私の親不知は、歯茎の中に半分以上埋まっていた為に、通っている歯科医では対応できず、抜歯する場合は口腔外科を紹介すると言われていました。

しかし、この親不知を抜歯した場合は、かなりの痛みになる事も予想され、今やらなくても良いし、受けても良いという風に言われました。

私は特に痛みにも弱いですし、親不知も一部は虫歯になっていたようですが、それほど酷くなかった為にこの時に親不知を抜こうとは思いませんでした。

代わりにこの親不知の歯磨きをする方法を軽くレクチャーされ治療は終わりました。

数年経過して親不知のトラブルが意外と増えた

親不知の生えている周辺は完全な歯茎ですし、下顎に生えている物ですので食事をした時の汚れも詰まりやすく、度々歯肉炎を起こしていました。

それだけではなく、普段ストレスを感じた時や、病気で抵抗力をなくしている時などもこの親不知の周辺が腫れるのです。

歯肉炎を起こす度に行き付けの歯科医で治療してもらったのですが、特に抜歯の事も言われませんでしたし、相変わらず歯肉炎の治療と、歯磨き指導を受けるのみでした。



Sponsered Links


やはり親不知はない方が良いと思い抜歯を決断

親不知の周辺が度々腫れあがるトラブルは、年々増えていくようにも感じました。

確かに親不知自体を抜歯するのは痛みもありますし、予算もかかる物だとは思うのですが、私も仕事がとても忙しく、マメに歯科医にケアしに行く訳にもいきません。

そこで、先生にも相談し、親不知を抜く事に決めたのです。

その時には紹介状を書いてもらい、口腔外科で抜歯をしました。

下準備に検査をして、麻酔をかけて抜歯が始まりました。私の場合は下顎ですし、かなり歯が埋まっていた為に、かなりの時間がかかったと思います。

親不知抜歯後のケアの様子と体調

費用は5000円ほどかかりました。

薬を貰い帰宅すると、やはり歯科医でも言われた通りにかなりの痛みがありました。

頬は完全に腫れていましたし、マスクをしばらくかけていました。

痛み止めはとにかく飲んで過ごしました。

確かに親不知が生えていても、それほど厄介でない場合はそのままでもかまいませんが、私のように普段の生活にも邪魔になるような場合親不知がなくなると、本当にケアが楽になるのでやはり早めに手術をした方が良いのかもしれません。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ