親知らずは抜歯・手術・削る?どうやって治療するのか?

親知らずは抜歯・手術・削る?どうやって治療するのか?

痛みや腫れをもたらす、厄介な親知らずは、どうしたら治療できるのでしょうか。

よく耳にするのは、親知らずを抜歯するという治療法です。

抜歯となると、少し身構えてしまいますし、その他にも治療法があれば、是非知りたいものですよね。

抜歯以外にも方法はあるのか?どういった方法が可能なのか?

親知らずの治療法全般について、少し詳しくご紹介したいと思います。



Sponsered Links



やっぱり抜歯が一番いいの?

親知らずを治療するのであれば、やはり抜歯をしてしまうのが最善かと思います。

なぜなら、抜いてしまえば、その後に悪さをする可能性がなくなるからです。

親知らずの治療で歯科医院にくる患者さんの大半は、痛みや腫れなどを訴えています。

これは、親知らずが虫歯になっていたり、隣の歯を圧迫していたりするためです。

ひどいケースでは、歯茎に細菌感染が起こっています。

こうした症状を改善するには、親知らずを抜歯してしまうのが最善の治療法と言えるのです。



Sponsered Links


親知らずを削るという治療はないの?

では、一般的な歯科治療のように、歯を削るという方法は、親知らずにはないのでしょうか。

もちろん、親知らずが虫歯になっていて、その他に特に問題がなければ、削って治すという選択肢もあります。

あるいは、隣の歯に接触している部分だけ削って、治療を行うという方法も考えられるでしょう。

けれども、その場合は、例え少し削ったとしても、親知らずはまた、自ずと隣の歯に倒れ込んでしまいます。

また、親知らずは最も奥に存在しており、もともと虫歯になりやすい傾向にあります。

ですから、虫歯治療をしたとしても、また虫歯が再発することは多々あり得ます。

こういったことから、少しでも問題があるのであれば、親知らずは抜歯した方が良いと言えるのです。

親知らずは手術で治す!

親知らずの抜歯は、手術によって行われます。

きちんと麻酔を作用させ、万全の状態で抜歯しますので、特に心配をする必要はありません。

親知らずの状態によっては、メスで歯茎を切開することもあります。

手術時間は数十分から一時間程度でしょう。

手術後も鎮痛薬や抗菌薬、それから抗炎症薬などが処方されますので、速やかに日常生活に戻っていけます。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ