親知らずを手術するなら病院?それとも歯医者?

親知らずを手術するなら病院?それとも歯医者?

親知らずが痛み出したら、どこに行けば良いのか迷ってしまうものです。

街の歯医者さんでいいのか、それとも大学病院などの口腔外科に行けば良いのか、判断がつかないかと思います。

そこで、できれば明確な基準があれば助かりますよね?

親知らずが痛み出したら、皆さんどこで診てもらいますか?

手術と言うと、やはりまず病院が思い浮かぶかもと思います。

もしくは、親知らずも歯の一種ですから、歯医者さんに行こうと考える方もいらっしゃることでしょう。

そこで、親知らずが痛み出したら、一体どこに行くのが正解なのかを解説していきたいと思います。



Sponsered Links



病院にも歯医者さんがいるの?

まず始めに、病院で親知らずの手術を受けることを考えてみましょう。

病院には普通、内科や外科といった様々な診療科がありますよね。

その中に、「口腔外科」とった診療科が設置されている病院も存在するのです。

親知らずの手術は、基本的にこの「口腔外科」で行われます。

そして、この「口腔外科」には、お医者さんではなく、歯医者さんが勤務しているのです。

ですから、親知らずの手術を病院で受けるにしても、結局は歯医者さんが施術することとなります。

では、病院で親知らずの手術をするのは、一体どういったケースなのでしょうか。

どんな時に病院で手術するの?

親知らずの手術を行うというこは、親知らずがお口の中で、何らかの悪さをしている場合に限ります。

例えば、親知らずが虫歯になっていたり、親知らずの周囲に細菌感染が起こり、歯茎が大きく腫れている場合などです。

こういう親知らずを放置してしまうと、周りの歯やお口全体に、様々な悪影響をもたらすこととなります。

特に、親知らずがもたらす悪影響が大きい場合には、病院の口腔外科で手術を行うこととなります。

歯医者さんでも親知らずの手術ができるの?

その一方、親知らずの状態が、それほど悪くない場合は、街に歯医者さんで手術を行ってしまいます。

この時の処置は、虫歯を抜歯する時とそれほど変わりません。

抜歯鉗子などを用いて、歯を引っこ抜く形となります。

ですから、皆さんが普段から通院している歯医者さんでも、十分対応してくれるものと思います。

口腔外科とは何が違うのか?

では、街の歯医者さんと口腔外科とでは、具体的に何が異なるのでしょうか。

先ほど、重症度に応じて、診てもらう施設を選びましょうということをお伝えしました。

でも正直、患者さん本人にとっては、自分の親知らずが重症なのか、それとも軽症なのか、という判別はなかなかできるものではないですよね。

そこで参考程度に、口腔外科がどういった診療科なのかを最後に説明しておきます。

口腔外科は、抜歯やお口の中にできるガンなどを専門に治療する歯医者さんの集まりです。

ですから、日々、メスを持って歯茎を切開したり、顎の骨を切断したりしています。

そして、親知らずによっては、顎の骨を削ったり、歯を粉々に壊してから、摘出しなければならないケースがあります。

こういう処置するには、それなりの設備と道具、それから外科的なスキルが必要になります。

そういったものが揃っているのが口腔外科であるとお考えください。



Sponsered Links


親知らずで受診する場所のまとめ

このように、口腔外科と街の歯医者さんとでは、出来る治療が大きく異なります。

ただ、親知らずが痛み出したら、まずはかかりつけの歯医者さんへ行きましょう。

そこで処置ができないと判断されたら、大学病院などへの紹介状を書いてくれるかと思います。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ