マツエクの毛の種類はどのようなものがある?
マツエクの毛には種類があります。
名称はサロンによって違いがある場合がありますが、大体3種類に分けられます。
代表的な名称はシルク、ミンク、セーブルです。
どれも人工的に作られたもので、素材はいずれもナイロンですので名称が素材とはなっていません。
その3種類の毛質にはどのような特徴があるのか、ご紹介していきたいと思います。
一番リーズナブルなシルク
■シルクの特徴
- ハリ、ツヤのあるしっかりとした毛
- 綺麗なカール
- リーズナブル
シルクの特徴はハリとツヤにあります。
しっかりとした硬さがあるのでカールをキープでき、ツヤのある黒さで目元を華やかに仕上げられます。
パキッとしたまつ毛になりますが、硬さゆえにもちが悪く人によってはごわつきを感じることもあります。
カールやボリューム重視の人に向いています。
価格は3種類の中で一番リーズナブルになっているので、価格勝負のサロンやつけ放題のコースで使われることが多いです。
一番人気のミンク
■ミンクの特徴
- シルクに比べて柔らかい
- ツヤは控えめ
- フィット感が良くもちが良い
ミンクはシルクに比べると柔らかく、カール力は少し劣ります。
柔らかいので自分のまつ毛ともなじみ、フィット感があるためにもちもいいです。
ハリがない分ツヤ感はあまりありませんが、ふさふさとしたゴージャスなまつ毛にしたい人に向いています。
シルクよりは価格が上で、シルクの硬さが目に合わない人やもっと自然に見せたい場合によく使われます。
少し人工的な質感の残るシルクに比べて本物のまつ毛に近い質感ですので、ミンクを選ぶ人も多く一番人気になっています。
Sponsered Links
高級なセーブル
■セーブルの特徴
- 本物のまつ毛に近い質感
- カール感は弱め
- 3種類の中で一番高価
セーブルはこの3種類の中で最も本物のまつ毛に近いしなやかさと、自分のまつ毛にフィットする柔らかさが特徴です。
3種類の中で一番高価なものになっています。
高価なだけあってつけ心地がとてもよく、見た目も自然なため質を重視する人に向いています。
柔らかいのでミンクと同様にふさふさとしたゴージャスなまつ毛になりますが、カール感が弱くなります。
また、高級なため激安を売りにしているサロンなどでは取り扱っていない場合もありますので、サロンに行く前に取り扱いがあるかサロンのホームページで確かめるか、問い合わせてみるといいですね。
自分の好みに合った毛質を選ぶ
3つの特徴をお伝えしましたが、それぞれに長所と短所があります。
シルクとセーブルのいいところを程よく持っている平均的なミンクを選ぶ人が多いですが、カールを強くして目をはっきりと大きく見せたい人はハリのあるシルクを選んだ方が満足できると思いますし、付け心地を重視する場合は高価でもなじみのいいセーブルを選ぶ人もいます。
また、毛質によって同じデザインにしてもイメージが変わってきたりしますので出来上がりがしっくりしない場合、毛質を変えて何度か試してみるのもいいかと思います。
基本的にはどのような特徴を重視するかと言うことと、自分のニーズに合ったものを選ぶと言うことを気に留めておけば大きな失敗はないでしょう。
何度かマツエクをするにあたって自分の好みや、どんなマツエクがなじむか分かってくると思うので、一回で完璧にしようとは思わず徐々に慣らしていこうとすることも大切です。
まとめ
マツエクの毛には3種類あります。
ハリ、ツヤのあるしっかりしたシルク、程よい柔らかさとフィット感のミンク、本物のまつ毛のようなしなやかさのセーブルに分けられます。
それぞれ長所と短所がありますが、どれが良くてどれは良くないと言うことは無く、それぞれの特徴を生かした自分の好みの質感のものを選ぶといいでしょう。
まつ毛に存在感が欲しい人はシルク、柔らかさやもちの良さを選ぶならミンク、自然にまつ毛を綺麗に見せたいならセーブルなど、自分のニーズに合ったものを選ぶと失敗しません。
Sponsered Links