マツエクの種類で人気のものはどれ?
マツエクには様々な種類があります。
大きく分類すると毛の種類、カールの種類、長さの種類、太さの種類になります。
それぞれを組み合わせることでバリエーションに富んだデザインを作ることができますので、自分の好みのデザインや似合うデザインに仕上げることができるのです。
ここではそれぞれの種類の紹介と、人気のもののご紹介をしていきたいと思います。
Sponsered Links
毛の種類
マツエクの毛質には種類が3つあります。
名称はサロンによって違いがありますが、大体はシルク、ミンク、セーブルと分けられます。
どれも人工的に作られたものです。
特徴としては以下が挙げられます。
シルク…ツヤ、ハリがありカールがしっかり出ますが少しごわつきを感じることもあります。
一番安価のために、つけ放題に使われたり、初めてマツエクをつける人がお試しにつけたりするタイプです。
ミンク…シルクよりも柔らかく、ツヤやカールも控えめです。
柔らかいのでもちが良く、なじみもいいので普段からマツエクをつける人に向いています。
セーブル…見た目、柔らかさ、質感全てにおいて最も本物のまつ毛に近く、価格も一番高いです。
しなやかなのでもちも抜群です。
本物志向の人に向いています。
3つの中で一番よく使われる人気の毛質はミンクです。
程良いしなやかさで違和感が少ないことと、もちの良さが人気です。
セーブルは高級なので確かに自然なまつ毛になりますが、高価すぎて続けるのが大変なことと、安価を謳っているサロンなどではそもそも取り扱いがないためにそれほど使われていないようです。
カールの種類
カールの種類は代表的なもので4種類あります。
カールの弱いものから順に、Jカール、Cカール、CCカール、Dカールとあります。
Jカールはゆるいカールで本物のまつ毛に一番近いカール感、Cカールはビューラーをしたようなカール感、CCカールはかなりくるんとしたきついカール感、Dカールは更に強いカールでインパクトのあるカール感です。
また、特殊なものとして毛先だけカールが強いLカールがあります。
カールの強さは好みがかなり分かれるのと、目の形によって似合うものが変わってきます。
ですが、この中で人気なのはCカールとJカールになります。
この2つを組み合わせて作ったデザインが人気です。
自然な仕上がりと程よいカールが比較的どんな人にも似合うために人気のようです。
長さの種類
サロンで取り扱っているマツエクの一般的な長さは6ミリから15ミリです。
マツエクをつけるときには同じ長さだけをつけるよりもいくつかの長さを組み合わせてつけることが多いので、長さの種類には幅があります。
6ミリから9ミリは目頭や下まつ毛に、13ミリから15ミリはかなり長いので一般的ではないですが、目尻を強調させたい時や、長いまつ毛を好む人によく使われます。
マツエクで人気の長さは12ミリです。
一番長くしたいところに使います。
マツエクしている満足感も得られ、長すぎて不自然にならないギリギリの長さが12ミリと言えます。
Sponsered Links
太さの種類
マツエクは太さにも種類があり、太さによって印象がかなり変わります。
細いものから0.1ミリ、0.15ミリ、0.2ミリ、0.25ミリが一般的なサロンで取り扱っているマツエクの太さです。
自然にボリュームアップしたい人は0.1ミリをたくさんつけると密集した濃いまつ毛になります。
ハリとツヤ感を出したい人は0.2ミリを選ぶといいですが、取れやすいと言う欠点もあります。
軽さと自然さ、程よい存在感を持ち合わせている0.15ミリが一番人気のようです。
マスカラを塗ったようなまつ毛になります。
人気なのは程良い自然さ
こうしてみると、人気のあるものはすべて適度に存在感を出しつつ自然に見えるものだと言えます。
もちろん、マツエクをする限り派手にしたい人も多くいると思いますが、大抵の人は自然でありつつ自分の素のまつ毛よりは綺麗に見えて、もちがいいことをマツエクに求めているようです。
マツエクはつけ方によってはつけまつ毛と比べて不自然さがなく自分のまつ毛が長く濃くなったかのように見せられることが特徴ですから、やりすぎない綺麗さを求める人にぴったりなのだと思います。
まとめ
マツエクは毛質、カール、長さ、太さにそれぞれ種類があります。
組み合わせることで自分の好きなデザインや、似合うデザインにすることができます。
自分好みに組み合わせることができるのもマツエクの特徴なので、まるで同じ形にならないところも魅力のひとつです。
毛質で人気のものはミンク、カールで人気なのはCカールとJカール、長さで人気があるのは12ミリ、太さで人気なのは0.15ミリです。
Sponsered Links