りんご一個のカロリーや糖質は?ダイットに向いてるの?

りんごダイエットって本当に効果があるの?

ダイエットというと食事の管理がとても大事になります。

効率よく体重を落とすには、カロリーが高いものや糖質の多い食べ物はできる限り避けたいですよね。

食事制限をメインとしたダイエットの中で有名なのがりんごダイエットで、試したことのある方や興味を持っている人も多いと思います。

でもりんご一個がどれくらいのカロリーで糖質がどれくらい含まれているのか知っているという人は意外に少ないのではないでしょうか。

ここではりんごが本当にダイエットに向いているのかをカロリーや糖質の量から考え、りんごダイエットについて詳しくご紹介します。



Sponsered Links


りんご一個のカロリーや糖質はどれくらい?

りんご一個のカロリーは平均的な大きさのもの(255g)で大体140キロカロリーです。

これだけ聞いてもカロリーが高いのか低いのかぴんと来ないかもしれませんが、ご飯一善(160g)が269キロカロリー、6枚切りの食パン1枚(60g)が158キロカロリーなので、普段よく食べている主食に比べたらカロリーは低いと言えます。

またりんご一個の糖質は大体37gなのに対しご飯一善の糖質は56gで食パン1枚の糖質は26.8gです。

食パンの方が糖質が少ないと思うかもしれませんが、りんご一個は食パンの4倍以上重さがあるので100gあたりの糖質に換算するとりんごの方が断然糖質が少ないですよ。

しかもりんごの糖質は果糖という種類で、ご飯や食パンの糖質に比べて体に吸収されるペースがゆったりなので、血糖値の上昇も穏やかでダイエット向きなんですよ。

りんご100gあたりのカロリーや糖質はどれくらい?

りんご一個やご飯一善など、普段わたしたちが食べる量を目安にしたカロリーや糖質の値を紹介しましたが、量がバラバラなのでいまいち比較しにくいと感じた方もいるかもしれません。

そこでここでは食材100gあたりのカロリーや糖質を見ていきたいと思います。

りんご100g当たりのカロリーは54キロカロリーです。

それに対してご飯100gのカロリーは168キロカロリーで食パン100gあたりだと264キロカロリーにまでのぼります。

こう見ると主食に比べていかにりんごが低カロリーかわかりますよね。

そして次に糖質を見ていくと、りんご100gあたりの糖質は約19gで、ご飯100gだと30g、食パン100gだと50gです。

糖質もカロリーと同じように、100g単位に換算するとりんごがダイエット向きな食べ物なことがよくわかりますね。



Sponsered Links


ダイエットに有効な1日あたりのカロリーと糖質量

ダイエットに有効とされているカロリーと糖質量の目安をご紹介します。

これを知らずして、1日にどれくらいりんごを食べれば良いかは分かりません。

【カロリー】
カロリーは○○キロカロリーが良いというわけではなく、自分の基礎代謝が1日にどれくらいあるかが重要です。(=1日にどれくらいカロリーを消費しているか?)

この基礎代謝よりも少ないカロリーを摂取すれば、理論上は『消費カロリー>摂取カロリー』となり、体重が減ることに関与します。

基礎代謝はその人の年齢、性別、体重、1日の活動量や筋肉量に関係します。

ざっくりですが、20代~40代の方で、体重が50kgなら基礎代謝は1100キロカロリー、
60kgの方なら1300キロカロリーです。

上記の目安から20代前半の方は、+100キロカロリー程度、40代後半の方は‐100キロカロリーが基礎代謝の目安としてみてください。

【糖質】
1日に必要な糖質量は100g程度と言われています。

糖質制限を行う上で、糖質量が少なければ少ないほどよいのですが、摂取量が100gよりも多いと意味がないです。

かと言って、あまりにも抑えすぎると、体が糖質を欲する状態になり、りんごダイエットを止めたとたんに、糖質を吸収しやすくなり、リバウンドの原因にもなります。

そのため、30g~60g程度に摂取量を調整するとよいです。
りんごダイエットを止めた後も糖質を気にした食事ができるなら30g、そうでなければ60gを目安にしてみましょう。

りんごダイエットの方法

ringodiet

りんごダイエットは一日3食、または3食中2食をりんごだけにするダイエットという認識が定番です。

ですが、先ほどの1日のカロリーと糖質量を考えると、りんご一個が140kgカロリーですので、8個~9個までが1日で食べられる限界量です。

糖質の事を考えると、りんご一個で37gですので、2個までが限界量です。

ということは、糖質とカロリーを気にしてりんごダイエットをするなら、朝、夜の1回ずつをりんごに置き換え、昼はプチ断食という感じがベストとなります。

りんごはヘルシーで腸にもいい食べ物ですが、りんごだけだとたんぱく質等の体に必要な栄養がとれなくなるので、りんごダイエットは3日間に限定してするようにします。

りんご一個だけだとあまりにも少なすぎるので、毎食2個か3個食べるようにして、お茶かお水で充分水分を摂ってください。

必要なりんごの数は、2食×一個×3日間=6個です。

6個で3日間を切り抜けるとは、サバイバル生活をしているみたいですが、やると決めたからにはやるしかないです。

またダイエットというと食事制限と合わせて運動するのも大切ですが、りんごダイエットをしている3日間は摂取カロリーが大幅に減っているので、激しい運動はNGですよ。

りんごダイエットの3日間があけて普通の食事に戻す時は、脂ものなどは避けてお腹に優しいメニューにしましょう。

りんごの食べ方にご注意!

りんごダイエットで気をつけるのは食べ方です。

皮を剥いて食べるのはNGです。

りんごの皮には栄養素がたっぷり詰まっているので、必要な栄養素が摂れなくなります。

ただでさえ、食事をりんごだけにするという偏った生活になっているので、体の栄養は不足しがちです。

皮には農薬がついていることもあるので、よく水洗いしてから食べてくださいね。

りんごダイエットの効果

頑張っても本当に効果があるのか?ここが一番気になるところです。

3日間のダイエットですので、劇的に10kg痩せた~!なんてことはほとんどないと思います。

元のご自身の慎重や体重によって、体重の減り方には差があると思いますが、りんごダイエットをやった方の口コミを見ると大体2kg程度痩せている方が多いようです。

もちろん中には、全然効果がなかったという方もいますが、個人的にはりんごダイエットは少なからず効果があると思っていますので、そういう方は、3食全てをりんごに置き換えていない、おやつなどを間食している、元々痩せている方が挑戦したなどが背景にあるのではないかと思っています。

りんごダイエットを挫折しそうになったら

atarime

最初は意気込んで始めたりんごダイエットですけど、2日目の昼くらいからは徐々につらくなって、ご飯とおかずが食べたくなってきます。

そんな時は「おしゃぶりこんぶ」、「あたりめ」が私の補助アイテムでした。

ずっと甘いものばかり食べているので、塩辛いものが欲しくなります。

両方ともカロリーはとても低く、糖質も少ないのでりんごダイエットで挫折しそうになった時には食べても良いと思います。

食べる時のコツは、よく噛むこと。

よく噛んで食べると、満腹中枢を刺激するので、お腹が膨れたという錯覚をおこしますので、とにかくよく噛んで食べてください。

まとめ

  • りんご一個のカロリーは140キロカロリーで糖質は37.2g
  • りんご100gのカロリーは54キロカロリーで糖質は19g
  • 1日に必要なカロリーと糖質量を知った上でりんごダイエットをする
  • りんごの皮は必ずよく洗って食べる
  • 挫折しそうになったら、「おしゃぶりこんぶ」と「あたりめ」

一個あたりのカロリーから見ても糖質から見てもりんごはわたしたちが食事の時に絶対食べるご飯やパンといった主食に比べてカロリーも糖質も少ないダイエット向きの食材です。

しかもりんごは食物繊維が豊富なので、お腹にもたまるし腸の中をきれいにしてくれるという効果も期待できます。

食事をりんごだけにするのはなかなか辛いかもしれませんが、3日だけ我慢してなんとか続けたいです。

挫折しそうになったら、「おしゃぶりこんぶ」や「あたりめ」など塩気があって、硬いものが個人的におすすめです。

とにかく3日間だけ!楽して痩せる方法はありません!頑張ってください^^



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ