UVレジン用の紫外線ライトに、激安なものってあるの?
UVレジンは固めるために太陽光が必要な上、固まるまでに大体1時間ほどかかります。
そこでぜひ使いたいのがレジン用UVライト。
天気に左右されず、しかも短時間でレジンを固められます。
「UVライトって高いんじゃないの?」
いえいえ。
実は安くてもそれなりの性能のライトはたくさんあります。
ぜひみなさんもライトを使って、ストレスフリーなレジンライフを送りましょう!
Sponsered Links
スーパーレジンUVクリスタルランプ36W 定価 7,344円
私も愛用している清原製のレジン用ランプ。
少々お高めですが、セールで安くなっていることがよくあるようです。
ちなみに私は4、5年ほど前、地元の手芸屋さんにて5,000円ほどで購入しました。
毎日使うわけではないので大切に扱えば結構もってくれます(大切に扱わなかった私は中の反射板を剥がしてしまいましたが両面テープでなんとかもってます)。
硬化時間は、液の厚みや作品の大きさにもよりますが、大体3〜5分ほど。
トレーを引き出すことができるので、作品の出し入れがらくちんです。
定価:7,344円
外形寸法:幅21.8×奥行24.8×高さ10cm
ランプ内サイズ:幅14.0×奥行14.0×高さ6.5cm
トレーサイズ:幅14.0×奥行14.0cm
製品重量:本体890g
電源コードの長さ:160cm
本体仕様:100V、50/60Hz共用
(参考・販売元
http://www.shugale.com/shopdetail/513001000013/311/002/Y/page1/recommend/)
スーパーレジンUVクリスタルランプ9W 定価 3,456円
上で紹介したランプのコンパクトバージョン。
価格は上の半分くらいですが、実際にはもう少しお安く手に入るみたいです。
価格的に、レジンは初めて、という方には手頃かもしれません。
硬化時間は4〜6分ほど。
1回で使用できるのは、大きめのもので2〜3個といったところのようです。
定価:3,456円
外形寸法:幅26.2×奥行8.7×高さ10.7cm
ランプ内サイズ:幅14.0×奥行8.0×高さ4〜5cm
製品重量:本体650g
電源コードの長さ:160cm
本体仕様:100V、50/60Hz共用
(参考・販売元
http://www.shugale.com/shopdetail/513001000048/311/002/Y/page1/recommend/)
ネオコレクションUVライト36W 価格 1,980円
ジェルネイル用品を扱うネオコレクションが提供している、ネイルにもレジンにも使えるUVライトがこちら。
実はジェルネイル用もレジン用も、紫外線ライトとしてはあまり変わりがありません。
中でもこちらのネオコレクションのものは、ほとんどのメーカー様のUVレジン液が硬化することが確認されているそうです。
ネイルをやる方には一挙両得な感じがしますね。
そしてネイル用は、レジン用に比べ圧倒的に価格が安い!(なぜなのかははっきりしませんでしたが…)
レジン用品とセット販売しているオンラインショップもあるので、これからレジンを始めたい、という初心者さんにはぴったりです。
価格:1,980円
外形寸法:幅25×奥行22.5×高さ9.5cm
製品重量:本体1,100g
(参考・販売元 http://item.rakuten.co.jp/neo-neo/n-uv36/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop)
Sponsered Links
用途に合ったライトを選びましょう
1つ目に紹介した「スーパーレジンUVクリスタルランプ36W」は、レビューを見てみると分かりますがおそらく一番安定したライトのひとつだと思います。
そのコンパクトバージョンは、一度に作る数が少なく、収納でスペースを取りたくない! という方におすすめです。
大きいとやはり場所をとりますからね。
3つ目の「ネオコレクションUVライト36W」はネイル用であるがゆえの破格値が一番の魅力で、レジン初心者さんが、数回くらい試しに作ってみようかな、と思い立ったときに手にしやすい値段ではないかと思います。
しかしネイル用のライトの中にはレジンがうまく固まらないものもあるようなので、ちゃんと固まるかどうか、確認した方がいいかもしれません。
レジン用ランプを使うときの注意点
レジン用ランプは手軽で簡単にレジンを楽しめる分、十分気を付けて使わなければなりません。
基本的なところだと、ランプが点灯中は絶対に中を覗きこまない。
私はランプを使用するとき、必ず入り口を何かでふさぐようにしています。
そういう細かい注意を怠らないようにして初めて、楽しいレジンライフが送れるのだと思います。
ネイル用のUVランプがレジン用にも転用できることを紹介したところで、ジェルネイルの観点から紫外線の波長や危険性について分かりやすく記載したブログがありますので、よかったら一緒に参考にしてみてください。
参考:http://kireinamama.com/gel-uv.html
何はともあれ、使用するときは必ず取扱説明書を読むこと。
これを心がけてくださいね。
Sponsered Links