ゲリラ豪雨の予測アプリの的中率は?
明日の天気や今日の天気は、以前はテレビのニュースや新聞でチェックしていた人が多いと思います。
最近ではスマホの登場によりインターネットが身近になりました。
しかし、ゲリラ豪雨はテレビのニュースのお天気のコーナーに出てきてもあまりはっきりとした予報はありません。
ゲリラ豪雨とはどんなもので、なぜはっきりとした予報がニュースなどに出ないのでしょうか。
また、そんなゲリラ豪雨を予測するアプリも登場しておりますが、的中率はどれほどでしょうか?
Sponsered Links
ゲリラ豪雨とは?
・ゲリラ豪雨の被害は年々増加
「ゲリラ」という言葉は本来、戦争などで相手に奇襲攻撃をすることを指す言葉です。
予測できない突然の豪雨に見舞われることを「ゲリラ豪雨」と呼びここ数年にできた新しい言葉です。
気温が上がり暖かい空気が上空にのぼると冷たい空気とぶつかります。
そしてその時に「積乱雲」と呼ばれる雲が発生します。
この積乱雲が局地的な大雨を降らせ、排水施設などが処理できないほどの大雨が降ると洪水を引き起こし、ゲリラ豪雨の被害は年々増えています。
なぜゲリラ豪雨は予測できない?
テレビのニュースを見ていても「明日の東京の午前中の降水確率は80%」という言葉はあってもゲリラ豪雨については注意を呼びかけるだけで具体的なパーセントや時間帯はでません。
その理由は文字通り「ゲリラ」なので突然やってくるからで、予測は発生の数時間前にならないとできません。
そのため天気予報では1週間後の天気は予測できても明日のゲリラ豪雨は予測できないのが現状です。
Sponsered Links
スマホアプリでは数時間後なら予測可能!
スマホの普及により色々なアプリが益々増えています。
天気予報アプリもありますが、テレビの天気予報にはできないゲリラ豪雨の予測がアプリなら可能になります。
それはゲリラ豪雨を降らせる積乱雲の発生をいち早く発見し、位置が確定しアプリを通して人々にゲリラ豪雨の可能性を知らせることができるからです。
アプリの的中率は?
現在のところ、ゲリラ豪雨だけに特化したアプリというより大雨を予測してくれたり、地震などの災害のお知らせをしてくれるアプリが主です。
このようなアプリは種類が増えており、的中するかどうかはアプリによる差、iPhoneかアンドロイドか、スマホのソフトウェアのバージョン、アプリのバージョンによっても差があり、それがアプリのレビューの評価やコメントに反映されています。
これらを総合して「的中するか」という視点で見るとyahoo japanから出ている「yahoo防犯速報 – 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知」が的中率が高いです。
常にアンテナを広げて情報を収集しよう
数あるお天気アプリの中から、最も的中率の高いものを探すには、アプリのバージョンと実際に使ってみた人のレビュー、レビューが書かれた年月日をみて総合的に判断するのがよさそうです。
バージョンのアップデートによってレビューの評価がぐっと上がったり下がったりすることもあるので、ゲリラ豪雨予測のアプリの入手を考えている場合はアンテナを広げて情報収集するのが一番です。
Sponsered Links