2016年「B1グランプリスペシャルin東京」日程や詳細をチェック!

2016年「B1グランプリスペシャルin東京」日程や詳細をチェック!

B1グランプリは、おいしい地元グルメの紹介をするだけでなく、地域の活性化を目的として開催されています。

毎年、全国各地でB1グランプリのイベントが開催されていますが、過去10年の集大成となるB1グランプリスペシャルin東京が決定しました。

日程や詳しい内容をお届けします。



Sponsered Links


誰もが知っているB1グルメとB1グランプリ

・全国各地に広がる大人気のB1グルメ
・B1グランプリは各地で開催
・単独のイベントの他、花火や地域のお祭りとコラボレーション

宇都宮餃子、富士宮やきそば、誰もが一度は耳にしたことがある地元グルメ、今では全国に名をとどろかせるほどの大人気のB1グルメがたくさんあります。

ご当地グルメを活かして、地域の活性化を目的としたB1グランプリ、その土地ならではの独特の食材や調理方法でおいしい料理を提供するイベントとして各地で開催されています。

B1グランプリは、B1グルメを提供する単独のイベントだけでなく、花火や地域のお祭りとコラボレーションして各地で開催を予定され、大手企業のコンビニエンスストアや食品メーカーが協賛し、参加者が安心して楽しめるイベントとなっています。



Sponsered Links


2016年B1グランプリスペシャルin東京

・過去10回のB1グランプリのスペシャルバージョン
・開催日時2016年12月3日(土)と4日(日)9時30分から15時30分
・臨海副都心合青梅N・O・P・R地区のシンボルプロムナード公園セントラル広場で開催

これまで行なわれた過去10回のB1グランプリのスペシャルバージョンとなる、B1グランプリスペシャルin東京、2016年12月3日(土)と4日(日)、臨海副都心合青梅N・O・P・R地区のシンボルプロムナード公園セントラル広場で開催されます。

最寄りの公共交通機関は、ゆりかもめ「台場駅」、もしくは「船の科学館駅」、りんかい線は「東京テレポート駅」です。開催時間は、9時30分から15時30分です。

今年は、東京湾が開港して75周年、東京臨海副都心が街開き20周年ともなる記念の年ともなり、様々なイベントが開催されます。

セントラル広場は、東京臨海副都心にある様々な施設をつなぐ広大な公園で開催されるため、今までの開催されたイベントの中でも最高の人出となると予想されています。

B1グランプリスペシャルin東京の目的

・地域おこしを目的
・興味を持ってもらい、訪問してもらうことで地元を活性化させる
・表彰対象はまちおこし団体ではなく、市町村

B1のBとは、地域ブランドのBです。B1グランプリは、どの地域のメニューが一番人気かを決めるイベントではなく、地域おこしを目的として各地でイベント開催しています。

B1グランプリにたくさんの人が来場し、全国のご当地グルメを食べることで、その土地に興味を持ってもらう、気に入ったグルメがあれば、ファンとなってもらい、その地元に興味を持ってもらい、訪問してもらうことで地元を活性化させる、そんなきっかけになって欲しいという地域を応援する活動です。

通常のB1グランプリは、人気があったB1グルメを提供したまちおこし団体が表彰対象となりますが、B1グランプリスペシャルin東京は、市町村が対象となります。

おいしいグルメを評価するだけではなく、行きたい、住みたい、応援したい、参加者がそんな気持ちを投票するシステムとなります。

B1グランプリが「楽しいイベントだってね」で終わってしまうのではなく、継続して地元を応援できるファンをたくさん作ることがイベントを成功させる秘訣になりそうです。

出品者が様々な工夫を凝らす、参加者が食べるだけでなく地方の特色を学ぶイベントになりそうです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ