エープリルフールに子供に対してかわいい嘘をつく

エープリルフールに子供に対してかわいい嘘をつく

エープリルフールに子供に対して嘘をつくということはそういう文化もあるかもと言うのを分からせるためにいいかもしれません。

しかし、その子がエープリルフールがなんたるかを知らなければ傷つけてしまうこともあるので気をつけましょう。



Sponsered Links


前もってアナウンスを

子供にとって新しい文化を取り入れるのはいいことです。
エープリルフールも然りです。

しかし子供にエープリルフールがなんたるかと言うことを伝える前に嘘をついてしまったらどうでしょう。嫌な気持ちになったり泣いてしまうかもしれません。

そうなってしまったらご機嫌とりに使う労力は計り知れないものになる可能性すらあります。

そのため前もって「エープリルフールは嘘をついてもいい日」、「嘘をつかれるものだ」と言うことを教えてあげるのをお勧めします。

それは親から子に一方的に嘘をつくのではなく子から親へ嘘をつくということも意味します。

そのため子供のつく嘘に成長を感じることができるかもしれません。

結局最後は子供が満足するように

子供につく嘘ということですが、どの程度のレベルの嘘をつけばいいでしょう。

これは難しい課題になってくると思います。一番避けたいのが怒る系の嘘です。

例えが難しいのですが、系統でいうとお皿を割った犯人を子供だとでっち上げて怒り最後に「嘘だよ」というドッキリパターンです。

この場合嘘でにせよ一度怒られることになります。

しかも自分にはなんの落ち度もないのに怒られるということでとても理不尽に感じるでしょう。

あとで「冗談だよごめんね」と言ってもフォローになりません。

子供は大人が思っている以上に繊細で時に柔軟性のかけらを見せない時があります。

落としてあげるのという嘘は作りやすいですがあまりおすすめできません。
逆に上げてから落とすような嘘も子供に対するダメージは大きいです。

子供が満足しつつ、大きすぎない嘘がいいでしょう。



Sponsered Links


もしも怒ってしまったら

子供相手に嘘をつく場合読みづらいのが子供の反応です。

大人より安定感がなく喜怒哀楽が激しいため怒ってしまうなんてこともあります。

ここで嘘によって子供がどういう反応を示すか検証してみましょう。

・怒る場合
・喜ぶ場合
・悲しむ
・なんの反応も示さない場合

これら四つに分けられると思います。
もし子供が怒ってしまったら逆に軽く怒ってしまうのも効果的かもしれません。

相手にとっては少し理不尽かもしれませんが、今後の教育のためと割り切るのも手です。

相手が喜んだ場合

例えば「お菓子買ってあげる」など嘘のつもりで言ったら本気にしてしまった場合がこれに当たります。
この場合は少ないお菓子を買うなど妥協点を探してみてはいかがでしょうか。

悲しむ場合というのは例えばどこかに連れて行ってあげると言ったにもかかわらずいけないと言う場合です。

あまりおすすめできない嘘ですがここも言ってしまったのであったら妥協点を探すのがいいでしょう。

なんの反応も示さない場合はクールな子として一本取られたと思ってください。

嘘をつく際の注意事項

いずれの場合にせよ嘘をついた場合それがすぐに嘘だとわかるようにした方がいいでしょう。

子供の記憶力はあてにならないと思うことも、ものすごく覚えているということもあります。

できたら10分くらいで嘘だと分からせた方がいいです。

嘘が解決していない間にもう一つ新しい嘘をつくと言うのは子供がこんがらがることになる上に受け取り方の違いが生じるため辞めた方がいいです。

一つの嘘が終わってもう一つの嘘。

さらにその間に子供からの嘘なんて出てきたらより成長を感じられるのではないでしょうか。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ