干し柿のカロリーは?栄養満点レシピをご紹介!

カロリーは高めですが、栄養たっぷりの干し柿 簡単レシピ2選!

干し柿のカロリーは高いといわれますが、どのくらいなのでしょう。

干し柿の大きさによっても異なりますが、だいたい一個で100kcalくらいです。

ごはんだとお茶碗に半分くらいで、食パンだと8枚切りが1枚。

バナナは大きめ一本くらい。

このカロリーを消費するためには、ウォーキングだと40分近く歩かないといけません

ちなみになわとびだと12分跳ばないといけないらしいです。

かなりのカロリーですよね。

ですから、一度に食べるのは1個がいいでしょう。

食べ過ぎると、干し柿に含まれているタンニンの摂りすぎになり、鉄分の吸収を阻害してしまう恐れがあります。

貧血の人は特に注意が必要ですね。



Sponsered Links


干し柿の体に良い成分

いったいどんな栄養が身体にどのようにいいのでしょう。

干し柿には、炭水化物・食物繊維・ミネラル・βカロテン・タンニンなどが多く含まれています。

炭水化物はエネルギーの素です。

食物繊維は胃腸のはたらきを整え、丈夫にしてくれます。

ミネラルの中でもマンガンやカリウムが多いのですが、カリウムはナトリウムが体外に排出されるのを促す作用があります。

これによって高血圧や脳卒中の予防など、血管トラブルを予防してくれます。

βカロテンは、干すことによって生のときの3倍にもなるといわれています。

粘膜を強くしてくれるはたらきがありますから、身体の抵抗力を高めてくれます。

これによって風邪をひきにくくなったり、肌の乾燥も和らげてくれます。

タンニンは摂りすぎると鉄分の吸収を妨げますが、適度に摂ることによって抗酸化作用が期待できます。

老化の予防・肌や毛髪などの健康維持に役立つのです。



Sponsered Links


干し柿を使った料理のレシピ

カロリーは高めですが、栄養たっぷりの干し柿 簡単レシピ2選!

干し柿を使ったレシピを2つご紹介します。

干し柿は、古くから甘みを出す調味料としても使われていました。

上品な甘みが特徴です。

干し柿ができる季節にちょうどたくさん出回っている大根と一緒になますを作ってみましょう。

<なますレシピ>
準備するもの(2人分)
大根 1/4本、干し柿 1個、ゆず 1個、塩・砂糖 適宜 

【下準備】
大根と干し柿とゆずの皮を、それぞれ細切りにします。
大根は塩をふってしばらく置いてから、水気をよく切ります。
ゆずは絞っておきます。

【手順】

  1. 水気をよく切った大根と細切りの干し柿とゆずの皮とゆずのしぼり汁を、ポリ袋に入れてよくもみます。
  2. しばらく置いてから味をみて、砂糖と塩で味を整えます。
  3. すぐに食べられますが、一晩おくといっそうおいしくなります。

<おつまみレシピ>
次はチーズやバターと合わせて食べてみましょう。
干し柿は適当な大きさ、厚さにカットします。
チーズやバターをお好みではさむと、簡単おつまみのできあがりです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ