2015アニサマセトリ予想!夏本番まであとわずか!

気温も日増しに暖かくなり、夏の熱狂がすぐそこに感じられるようになってきました。夏は大きなイベントが集中する季節。

夏のイベントに向けてもうすでに準備や予約などで忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アニソン最大の祭典『アニメロサマーライブ2015も8月末まで残すことあとわずか。

続々と名立たる出演アーティストが発表され、アニサマ風物詩であるファンによるセットリスト予想、通称『アニサマ予想』の盛り上がりも最高潮にきています。

アニメ界も「ラブライブ!」や「アイドルマスター」、「うたプリ」を代表に歌って踊る華やかな作品が全盛の勢いで高進しており、今年の『アニサマ』もそれに伴って非常に華やかなものになっていきそうな予感がします。

さて、セットリスト予想のお時間ですが、参加アーティストのタイプを大きく分けるとすれば。

  • 【レジェンド】:誰でも知っている。一度は聞いたことがある。長く愛されているアニソン界のカリスマ。ほぼ国民的アーティストといえます。êŠ
  • 【大御所】:アニメファンなら基礎教養。経験、実力ともに真っ先に名前をあげられるようなメジャーアーティスト。実力派とされることも多い。
  • 【最近のヒット作品】:近くヒットした作品(覇権アニメ)を基準とすれば是非にでも押さえておきたいアーティスト

 
これらを考慮し、配給会社や男女比、若手ベテラン、ファン傾向のバランスを考えて、予想していくのが「アニサマ予想」の王道だと思います。

まずは4月時点で既に発表されているアーティストを見ていきましょう。



Sponsered Links


① アニサマ2015で一番注目を集めているであろうアイドルアニメの巨塔から「アイドルマスター」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「μ’s(ラブライブ!)」

これはほとんどの人が予想していたのではないでしょうか。メンバーの今井麻美(如月千早)、新田恵美(高坂穂乃花)、内田彩(南ことり)、Pile様(西木野真姫)、も個人名義でセットリストに上がっています。

そして中でもトレンド感あふれるプリパラから「i☆Ris」も参戦。

これはパキる。ちなみにライバーの筆者はのんたん推しです。

「ももクロ」「ミルキィ」もファンの支持が熱く、上の覇権アイドルアニメ組に負けない華やかさと安定感。

ももクロも既に大御所枠と言えるでしょう。「川田まみ」「angela」「茅原実里」「LiSA」「karafina」「GRANRODEO」「ZAQなどは実力・作品ともに恵まれた今のアニソン界を支えるアーティスト。

アニサマ予想でも常連でしたね。

③ ちょっと意外な枠。

妖怪ウォッチでおなじみ「キングクリームソーダ」は浮かんではきてもちょっとファン層ズレると思っていましたがきましたね。

「てさプルん」は「てさぐれ部活もの」から、これは予想界隈でも予想できなかった…枠みたいですね。

ここまで主な参加アーティストを眺めた結果、一アニメファンからの感想としては「実力派、覇権アニメ中心に既にかなり揃っている。しかしまだ弾は残っており、水木一郎クラスのオールドアニメファンに向けたレジェンド枠も欲しい。今のところ男性ファンが多いアーティストが目立つので、女性向けからもまだありそう。全体的に手堅い感じを受けるので予想外の隠し玉が控えている?」と言った感想です。以上から「今後発表されそうなアニサマ2015参加アーティスト」を挙げていきたいと思います。

『アニサマ2015』はスーパーアイドルアニメ大戦になるのか!?

「ラブライブ!」「アイドルマスター」はほとんど全員が予想していたレベルだと思いますが、「プリパラ」から「i☆Ris」まで参加を発表されれば、やはり他のアイドルアニメもくるのか?

と期待してしまうのは当然です。となればWake Up, Girls!は2015年に続編劇場版を控えていることもあり自然と挙がる候補であると思います。

「アイドルマスター ミリオンスターズ」も総勢50名というアイマスユニットで、舞台に出ればまさに壮観。

本命と予想しているアニサマ予想も多いですが、同時にサプライズ枠としても機能するでしょう。さらに女性ファンを考えると外せないのがST☆RISH

その無敵イケメン空間とクオリティから女性ファンだけでなく男性ファンも盛り上がる「うたのプリンスさまっ♪」の作品ユニットです。

うたプリはシリーズ最新作も放送中で、今なお全盛以上の熱狂を見せています。また「一ノ瀬トキヤ」を演じる「宮野真守」は既に参加発表済み。

もう少しメンバーが発表されていればほぼ当確なのですが。



Sponsered Links


・レジェンド枠はどうなる?

JAMTMRは2014にも参加しましたが、やはり超大御所はその存在だけで常に可能性を考えさせられる殿堂入り枠です。

水木一郎、たいらいさお、サイキックラバー、MIQなどなど、現在の参加アーティストを見る限りまだ殿堂入り級のレジェンドがくる可能性は充分あります。

また、大御所といえば全王国民も気になる「田村ゆかり」

2014にも参加した、予想でも必ず名前が挙がるメジャーアーティストです。

今年も出演するなら「秘密の扉から会いに来て」(のうりんOP)が鉄板でしょうか。ちなみに代表作である「リリカルなのは」は2015年4月から新作vividが開始し、OPを歌うのはもちろん「水樹奈々」

大御所女性アーティストの二人が参加するには作品的にも旬の時期と言えるでしょう。

 

・淑女のアニサマ。女性人気ならここがほしい!

アイドルアニメの項でも挙げたうたプリはこういう意味でも是非ほしい作品。

他は女性ファンから絶大な人気を誇った「黒子のバスケ」と「Free!」でOPを担当したOLDCODEXはいかがでしょうか。

2013年にもアニサマに参加しており、作品自体も男女ともに話題となった人気の高い作品です。

タイミング的にも男性アーティストと女性ファン向けのセットリストがもう少しほしいと考察するならド本命といえるのでは。

あと最近の女性ファンのトレンドとしては「艦隊これくしょん」でおなじみDMMソーシャルゲームの「刀剣乱舞」

まだ楽曲系の展開はされていないので無茶振り感はぬぐえないですが、艦これの方はアニメ化されOP「海色」を歌った「AKINO from bless4」も2015の参加が発表されました。

もしかしてセットで「刀剣乱舞」も挙がって舞台で今後の重大発表が?と考えてしまうところがあります。

 

・異色サプライズ枠のエントリーだ!アンブッシュ!アバーッ!

参加アーティストを順次発表していくアニサマではやはり常にどんな予想外な枠がくるだろうと警戒を怠ってはいけません。

特にサプライズ+トレンド+カルト人気ならこの作品「ニンジャスレイヤー」!殺戮者のエントリーだ!4月でついに「フロムアニメイシヨン」としてアニメ化?されています(さすがに早すぎるか?)。

それでもかなり変化球。しかしアニサマに赤黒のニンジャが出て殺すサプライズは話題性としては充分すぎるほど。

実際発表されれば全ヘッズが「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」と叫びをあげ、ニュービーがニンジャリアリティショックでしめやかに失禁すること間違いないでしょう。

ちなみにフロムアニメイシヨンのメインテーマはあの「ブンブンサテライツ」が担当しています。ほら、ありえそうな気がしませんかあなた。鋭いニンジャマーケティングに備えよう。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。個人的にはST☆RISH」「OLDCODEX」「水樹奈々」「田村ゆかり」あたりは特に現実的かなと思います。

あっと驚くまさか枠としては人気的にも「刀剣乱舞」「ブンブンサテライツ(ニンジャスレイヤー)」を挙げてみました。

レジェンド枠は全く予想できませんが、筆者がオールドアニメファンでもあるので「たいらいさお」MIQなども来てくれるとうれしいですね。

栗林みな実、fripSide、石田耀子などなどアニサマ予想常連の実力派アーティストもまだ弾が残っています。

果たして8月に向けて今後どんな発表が待っているのか期待が高まります。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ