親知らずでブリッジ!親知らずの有効活用方法!

親知らずでブリッジ!親知らずの有効活用方法!

親知らずは、健康であれば抜かずに残しておくべきです。

嫌われ者の親知らずですが、実は、私たちにとってメリットもあるのです。

そのメリットは、老後に訪れることが多いです。

具体的には、ブリッジの土台として活用することが可能なのです。



Sponsered Links



年を取るごとに減り続ける歯の本数

私たちの歯は、生えてくる本数が決まっています。

親知らずを含めると、全部で32本の歯が生えてきます。

この32本を大事に使って、80年の人生を生きぬかなければならないのです。

そして、私たちの体は年を取るごとに、色々な部位にガタがきます。

髪の毛が抜けてきたり、背骨が曲がってきたりするのはわかりやすいですね。

それと同じように、歯の数というのも、年齢が上がるにつれて、減っていくものなのです。

高齢になるとブリッジを装着する機会が増える

年齢が高くなり、虫歯や歯周病などが原因で歯が抜けると、ブリッジや入れ歯を装着する機会が増えてきます。

ここで重要なのが、ブリッジや入れ歯というのは、周りの歯に引っかけたり、それらを土台としなければ装着できないのです。

先ほど述べたように、高齢になると、残っている歯自体が少なくなりますので、土台を作ることができなくなってしまうのです。



Sponsered Links


親知らずをブリッジの土台とする!?

さて、ここにきて、ようやく親知らずが役に立つ日がやってきたのです。

親知らずは、歯列の最後方にありますし、臼歯と呼ばれる大きな形態をしているため、土台にしやすいと言えます。

ですので、老後にブリッジを装着する際に、親知らずが土台として大活躍してくれるのです。

これは、親知らずが持つ、最大のメリットと言えるかもしれません。

その他のメリットについて

親知らずには、ブリッジの土台となる以外にも、メリットが幾つか存在しています。

まず、移植ですね。

何らかの原因で抜け落ちてしまった歯のスペースに、親知らずを移植することができます。

それから、もしも親知らずが正常に生えていて、反対の顎の歯ときちんと噛み合っている場合は、歯列の安定にも貢献してくれます。

こういったメリットがある場合には、親知らずを無理して抜く必要はありません。

ただし、既に親知らずがお口の中で悪さをしている場合は、抜歯する必要が出てきます。

その見極めは、歯医者さんにしてもらいましょう。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ