クレソンサラダを合わせて完璧!パンメニューのレシピ4つ

クレソンサラダを合わせて完璧!パンメニューのレシピ4つ

クレソンは非常に栄養価の高い野菜で、独特の風味と辛味を持っています。

ステーキやハンバーグ、オムレツなどのつけあわせにされることが多いので、レストランで「これ何だろう?」と思いながら口に入れた方もいらっしゃるかもしれません。

脂っこい料理の合間にクレソンを食べると、ワサビや大根に共通する辛味が口の中をさっぱりさせ、良い口直しになります。

また、消化促進、食欲増進などの効果もあります。

今回は、クレソンサラダを合わせたいパンメニューのレシピを4つご紹介します。

パンだけでもおいしいけれど、同じお皿にクレソンサラダを加えてみましょう。

おしゃれで栄養バランスも完璧、胃の負担も和らげてくれる一皿が完成します。



Sponsered Links


クロックマダム

いわゆる「目玉焼きトースト」です。

著者は小学生の頃、本でクロックマダムを知って憧れ、実際に作ってみたことがあります。

食パンに穴を開けたところに卵を落として…というのを作ったのですが、タイミングを誤り、パンは焦げ、卵は生のまま…今では良い思い出です。

今、著者が作るクロックマダムは、こんなレシピです。

  1. それほど厚くない食パン(6枚切りくらい)を2枚、軽くトーストし火を通します。
  2. 溶けるチーズとハムを挟み、バターを溶かしたフライパンで焼きます。
  3. 別に作っておいた目玉焼きを上から載せて、完成です。

パンの方に野菜を入れていないので、サラダはクレソンとトマトを合わせたものにしてみましょうか。



Sponsered Links


ローストビーフのサンドイッチ

時には本に出てきた料理を作って食べながら作品を振り返るのも、一興です。

作品中に食べ物の描写が多く、しかもそれが魅力的な作家の一人が、村上春樹氏です。

ローストビーフのサンドイッチも、彼の小説に登場したことのあるメニュー。

小説に倣って、全粒粉のパンを用意しましょう。

  1. 全粒粉の食パンをサンドイッチ用の厚さにします。軽くトーストします。
  2. パンにバターとマスタードを薄く塗ります。
  3. 葉野菜(レタス、サラダ菜など)とローストビーフを挟みます。好みでマヨネーズを。

クレソンをそのままか、好みのドレッシングをかけて。あえて和風味のサラダにしても、おもしろいかもしれません。

ガーリックトースト

シンプルながらも味わい深く、ワインやビールなどアルコールにも合うガーリックトースト。

ベーコンやツナ、きのこなどを入れて具だくさんにしたクレソンサラダを添えれば、ランチにもぴったりです。

  1. バゲットを好みの厚さに切ります。
  2. パンの片面ににんにくの切り口をこすりつけて香りを移してから、バターやオリーブオイルを塗ってこんがりトーストします。
  3. お好みで岩塩などを振りかけてもおいしいと思います。

BLTバーガー

クレソンサラダを合わせて完璧!パンメニューのレシピ4つ

ハンバーグとベーコン、レタス、トマトが口の中で絶妙なハーモニーを奏でる、肉好きにはたまらない組み合わせのハンバーガーです。

フレンチドレッシングなどさっぱりした味つけのクレソンサラダを一緒に供すれば、ボリュームある味を最後まで楽しむことができます。

  1. ハンバーガー用のパンを軽くトーストし、バターあるいはマヨネーズを塗ります。
  2. 下のパンに、洗って水を切ったレタス、薄切りトマト、好みでオニオンスライスなどを載せ、その上にハンバーグパテを焼いたものとこんがり焼いたベーコンを載せます。
    目玉焼きを加えるのも良いですね。
  3. 好みのソースをかけたら、上のパンを載せて完成です。

パンメニューではないけれど…おまけ

最後は、「巻いて食べる」メニューを2つご紹介したいと思います。

パンメニューではありませんが、ご参考にしていただければと思います。

用意するクレソンサラダは、新鮮なクレソンを洗って水を切り、食べやすい長さに切っただけのシンプルこの上ないタイプです。

  • タコス
  • クレソンを、タコスの具と共にトルティーヤで包んで食べます。

    こってりしたタコスミートも、ピリッとした辛味のあるクレソンと一緒にどんどん食べられてしまいそうです。

  • 手巻き寿司
  • クレソンを、他の具といろいろ組み合わせながら海苔で包んで食べます。

    クレソンは和風の味つけとも相性が良いです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ