クールビズの着こなしを解説!女性の服装編
男性の場合、シャツにスラックスやチノパンのような格好をすればいいのでシンプルに考えてもそんなに悩まないコーディネートになります。
女性の場合は、これといって決まっていないのでプラスに考えれば、最低限のマナーさえ守れば、多くの部分から快適さを求めて工夫が出来ます。
女性が涼しげに快適にクールビズ期間を乗り切る対策を着こなしと服装以外の部分からも考えていきます。
Sponsered Links
クールビズ期間の体調管理に気をつける
女性が特に気を付けなければいけないのが、体調管理です。
夏なので外は暑いです。
しかし、オフィスや電車などはどうでしょうか。
冷房ガンガンで寒いと感じている人は多いはずです。
上司が温度管理していて、我慢している人もいますよね。
外と中の温度差に体調を壊す女性が増えています。
そういった時に備えての服装の準備も考えてしなければいけません。
肩にかけられるストールを準備していたり、オフィスに膝掛けを用意しておくと良いです。
長袖や7分袖ぐらいのカーディガンなどもあると便利です。
Sponsered Links
服装以外の工夫で暑さを凌ぐ
女性は、ヘアスタイルを変えるだけで涼しくなります。
髪の毛が首にくっついてしまう人は、アップスタイルにするだけです。
汗をかくと、首に髪の毛がくっついて気持ちが悪いのも改善出来ますが、アップにするだけで、感じる温度が、3℃も下がると言われています。
思い切って髪の毛を切ってショートにするのも良いかもしれませんね。
それから、移動中のひと工夫としては、日傘を利用すると良いです。
特に、外出が多い方は、日傘は必需品といってもよいかもしれません。
日傘をさすと、なんと体感温度が8℃も下がるというデータがあるくらいです。
これらの事を工夫するだけでも涼しくなりますね。
着用するものの袖の長さや素材を工夫する
ジャケットは、普段着用しているものよりも袖が短いタイプを選ぶのをおすすめします。
ショート丈や七分丈のような短いものを選ぶと良いでしょう。
素材にこだわるのも大切です。
夏用の素材として、代表的なのが麻ですね。
麻は、さらさらした着心地や、涼しげな印象なのでおすすめです。
またシフォンタイプやレースなどの素材も風通しが良いものもおすすめです。
インナー選びも重要になってきます。
やっぱり一番気になるのが汗ですよね。
ただのインナーではなく、夏専用の機能を持ったものを選ぶと良いです。
消臭機能や抗菌機能、速乾機能を持った素材など夏専用インナーが、多く販売されています。
ボトムス選びを工夫する
クールビズは、下半身のコーディネートまで考えることで、グッと涼しくなります。
スカートの場合は、フレアタイプのものを選ぶと、足に衣類がまとわりつく感じがしないのと、風通しが良く感じるのでおすすめです。
パンツの場合は、足首が出るようなクロップドパンツがおすすめです。
足首が出てるだけ涼しいです。
カラー選びを工夫する
カラーは、明るめの色を選ぶ事で涼しい印象になります。
見た目からも相手に暑苦しい印象を与えてしまうこともあります。
パステルカラーや、白、アイボリーなどの薄い色もおすすめです。
黒などは、夏は、日差しが強いので熱を吸収して着ている人も暑いです。
女性は、服装を選ぶときの工夫と着こなし以外での工夫と両面から涼しさを感じる事が出来ます。
また暑さ対策だけを意識するだけではなく、クーラーがガンガン効いている場所などの事も考えて寒さにも対応して体調管理していければ、クールビズ期間を快適に乗り越えられます。
生きていく上で仕事する時間は長時間です。
長い時間だからこそ、過ごしやすい環境を作っていく必要があります。
仕事する環境が、暑すぎる、寒すぎるだけで仕事に左右するだけではなく、体調面にも影響を与え、ストレスなどの精神面への影響も与えます。
ほんのひと工夫で快適にクールビズ期間を快適に乗り越えましょう。
Sponsered Links