クールビズ中の女性の就活スタイルは?

夏場の就活中の女性はどんなクールビズがおすすめ?

面接をする企業から、暑いのでクールビズでOKと指示があったとしても、本当にクールビズで良いのかも考えてしまいます。

目的は、面接をクリアして、働くことなので服装もしっかりと準備をして、面接会場で不安にならない事が重要です。



Sponsered Links


女性の就活スタイルの基本

普段よく見かけるのが、上下セットアップのスーツスタイルです。

黒のジャケットに、膝丈スカート、白のシャツというのが、基本スタイルです。

間違いのない面接に向いた服装と言えます。

ストッキングとパンプスを着用します。

このとき注意しなければいけないのが、ストッキングの伝線していないか、パンプスの踵(かかと)が減っていないかなど入念にチェックしましょう。

また、シャツやブラウスから透けて見えるインナーの色はNGです。

胸元が空きすぎているものもNGです。

夏はコットン素材を使用した夏用のスーツなども販売しているので、季節に合わせて選んびましょう。

女性もクールビズ期間は、ノージャケットであったり、シャツやブラウスの変わりにカットソーを着用しますが、面接をする企業によっても判断は変わってますので注意が必要です。

クールビズで試験を受ける

上は、白無地のシャツを着用しましょう。

面接なので、装飾や柄があるシャツはやめましょう。

ワイシャツスキッパーカラーシャツがおすすめです。

ボタンダウンシャツは、カジュアルに当てはまりますので面接向きではないです。

ワイシャツは第一ボタンを止めて着用します。

スキッパーシャツは、第一ボタンがないので前が開くような形になります。

シャツは、長袖、半袖ともにOKです。

5分袖や7分袖のワイシャツの場合、ジャケットを着用しなくてもしっかりとした印象になります。

サイズ感にこだわりたいところです。

大きすぎると、だらしない印象になってしまいます。

下は、スーツのスカート、もしくは、パンツを着用しましょう。

パンツの場合は、ベルトをします。

靴は、ヒールが3〜5センチのパンプスを履きましょう。

服装は足元から見られますので、踵がきれいなものを履いて、ストッキングを履きましょう。

(生足はNGです。)

どうしても、クールビズに不安を感じる場合は、スーツのジャケットを準備しておき、持ち歩き、いつでも着用出来るような状態にしておけば良いです。

服装に気を取られて、試験に100%集中できなかったという事態が恐ろしい事です。

一番は、自分がおもいっきり試験に臨める状態に準備する事です。



Sponsered Links


職業から考える就活女性のクールビズ

就活の企業側から面接の連絡で、暑いのでクールビズでOKと書かれている時は、企業側に従い、試験に望んでも大丈夫です。

実際のところは、クールビズと書いてあっても、保守的に暑くてもスーツで行くと言う人が多いですが、それは悪い事ではありません。

しかし、企業においては、クールビズを指定して、試験を受ける人のクールビズの服装を見て、柔軟性などを確認する企業があると言います。

企業や職種により、季節は関係なく、スーツを着て面接のところもありますので、その辺は、前もって企業のリサーチや、先に面接を経験している先輩などに確認しておくと良いでしょう。

スーツで試験を受けた場合は、面接官から上着を脱いでも良いと指示される事もあるので、その場合は、面接官の指示に従いましょう。

あまりにも、従わない姿勢であると、面接官に頭の固い人という印象を与えてしまいます。

公務員の場合

公務員は、夏に試験が行われる事が多いです。

公務員の試験でクールビズの指定を受けた場合は、クールビズにしましょう。

クールビズは環境省が地球温暖化防止のため始めた政策です。

国の政策なので試験を受ける人は、クールビズでお越し下さいと指示がありましたら、それに従いましょう。

就活中の女性の方へ

夏場の就活中の女性はどんなクールビズがおすすめ?

女性がクールビズで就活となると、服装にどうしても悩んでしまいますよね。

不安にならず、100%の力が出るように服装もしっかりと準備をしておいたほうが良いですね。

クールビズは、清潔感が大切です。

良い印象を与えるのに服装はとても大事なポイントになるので、就活こそしっかりした服装で臨みたいですね。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ