スーツをクールビズスタイルで女性が着こなすには?

クールビズ期間中に女性が素敵にスーツを着こなすには?

女性の場合、通常はスーツを着ないといけないような職場にいる場合、クールビズとなると、どうしていいかわからなくなると感じる人も少なくありません。

男性の場合は、ノーネクタイやノージャケットというような服装になります。

女性においても、ノージャケットでブラウスやシャツというような服装が適しています。



Sponsered Links


肌の露出やインナーの透けが一番の注意点

女性のクールビズのスタイルで重要な事は、肌の露出が多いものやインナーが透けて見える素材の物は絶対着用しない事です。

通常、着用しているスーツでは、気にしなくてもいい事ですが、クールビズ期間は、どうしても薄着になりますので、胸元や下着などのインナーなどにも気を使わなければいけません。

ビジネスにおいて向いているかという問題だけではなく、男性が目のやり場に困る場合もあるので注意しましょう。

クールビズでは、露出が多いキャミソールやノースリーブなども避けましょう。
また、夏場は汗をかきやすいので、汗で透けたりする事や汗ジミも気にする必要があります。

汗の吸収が良いインナーが適していると言えますので、インナー選びに工夫しましょう。

クールビズのスーツジャケットの選び方

クールビズ期間の女性のスーツジャケットは、七分丈のジャケットがおすすめです。

お客様に会う時や外回りの時は、ジャケットの着用がマナーですが、長袖よりも七分丈のジャケットの方が、相手に涼しげな印象を与えてくれます。

夏用のスーツで抗菌対策

ノージャケットの時が多くても、お客様に会う時などは、ジャケットを着用するのがマナーになります。

暑い時期は、汗をたくさんかくので菌が繁殖しやすいです。

菌が繁殖すると、気になるのが臭いになります。

クールビズ期間で着用する場合、抗菌や消臭の機能を持ったクールビズ専用のジャケットを選ぶ事をおすすめします。

また、通気性の良い機能や自宅で洗濯出来るウォッシャブルスーツなども存在します。

クールビズ期間において、清潔感は大切な事です。

クールビズでのパンツやスカートの選び方

女性のクールビズでもボトムは、スーツのパンツやスカートが基本です。

スカートは長さを気にしなければなりません。

だいたい膝上10センチ以内が適しています。

涼しさを感じられるフレアスカートもクールビズには適しています。

足にくっつかないので風通し良いです。

タイトスカートの方がキリッとして見えるのでビジネス感が出ます。

夏用のスーツで気をつけるのが、下着のラインです。

生地が薄いので前にかがんだ時など下着のラインが見えてしまう事もあるので、シームレスの下着を選んだり、インナーも気を付ける必要があります。



Sponsered Links


気をつけなければいけない夏用の足元の装い

クールビズ期間中に女性が素敵にスーツを着こなすには?

夏用の足元の装いで気を付けなければいけないのが、夏でも肌色のストッキングを履く事です。

暑いので生足でも良いかというとそうではありません。

カラーや柄物のストッキングもカジュアル感が出ますのでビジネスには向いていません。

夏でも肌色のストッキングを履く事は、クールビズにおいて基本と言えます。

靴は、パンプスが適しています。

ビジネスにおいて、サンダルやミュールは、クールビズでもNGです。

働く女性の方へ

女性もクールビズのスーツスタイルにマナーが存在します。

男性と違ってこれといって決まってないようで、女性には女性のマナーが存在します。

企業によってもルールは様々ですが、自分が所属しているところのクールビズスタイルをリサーチしておくのも大切です
ね。

クールビズが始まって、10年以上が経ち、女性のスタイルも確立されてきているので、女性のクールビズ商品も増えて来ています。

暑い季節、涼しげで清潔感溢れるスタイルで出来る女性で仕事に取り組みましょう。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ