クールビズのシャツは襟ひとつで決まる!
クールビズに向いているシャツの襟を紹介します。
シャツの襟ひとつで相手に与える印象が全く違いますので、襟の種類を理解して、その時に適した襟を選びます。
クールビズにはクールビズに合った襟が存在します。
Sponsered Links
どんな襟のシャツがあるのか?
- ボタンダウンシャツ
- スナップダウンシャツ
- イタリアンカラーシャツ
- クレリックシャツ
1.ボタンダウンシャツ
ボタンダウンシャツは、襟がきれいに見えるのが特徴です。
ネクタイを外し、第一ボタンを開けて着る事が多いクールビズのコーディネートに最適でしょう。
ボタンダウンシャツは、襟が美しく立って見え、襟自体のロールも崩れる事がありません。
襟がきれいに立っていると相手に与える印象も爽やかで良い印象を与えてくれます。
ジャケットを着用しても収まり良いです。
クールビズスタイルにおいてボタンダウンシャツは、定番と言えるでしょう。
注意点ですが、襟のボタンをたまに外して着用している人がいます。
しっかり止めて着用しましょう。
ボタンダウンシャツは、ポロの競技で、動作が激しい時に襟がはためくため、それを止めるために付けられました。
少しカジュアルな印象も与えるので、フォーマルな場での着用も考えたほうが良い場合もあります。
2.スナップダウンシャツ
クールビズスタイルは、やっぱりボタンダウンシャツでしょうと言うぐらい定番ですが、クールビズにおいて必ずしもボタンダウンシャツを着用するという決まりがあるわけではありません。クールビズスタイルにおいて大切な事は、襟の形が崩れにくく、きれいに見える事です。
スナップダウンシャツは、襟の裏のホックで、襟が崩れないのできれいに立って見えます。
見た感じは、普通のシャツなのに襟の裏のホックでしっかりと止められるのがポイントです。
ネクタイを着用しなくても襟が広がらないので首もとがしっかりして見えます。
相手に、さっぱりとした清涼感がある印象を与えてくれるでしょう。
Sponsered Links
3.イタリアンカラーシャツ
第一ボタンをはずしても緩やかな襟のカーブが特徴です。
カジュアル感があるので幅広いコーディネートを楽しめるでしょう。
夏の定番なのは、ボタンダウンシャツとスナップダウンシャツである事は間違いないですが、イタリアンカラーシャツもクールビズスタイルに向いているシャツと言えるでしょう。
4.クレリックシャツ
ネクタイを着用しなくてもドレッシーで美しく、エレガントにみえます。
フォーマルにもおすすめです。
品が良く見えるので相手にも良い印象を与えてくれるでしょう。
クールビズスタイルの襟の選び方のポイント
顔に近い襟もとは、相手においても気になるところです。
第一ボタンを外した時に、襟が崩れてしまったり、きれいにVの字ができないシャツは、クールビズスタイルにおいて相手に不快感を与えてしまいます。
通称のビジネスシャツを一年中着用するのではなく、季節にあったクールビズ専用のシャツを選ぶ事をおすすめします。
ノーネクタイで襟が崩れるタイプのシャツはクールビズに向いていません。
ネクタイで広がりを押さえる事を考えた通常のビジネスシャツは、クールビズに適していません。
ネクタイを着用しなくても、襟がきれいに立ち、崩れる事がないものが適しています。
クールビズが、時代に浸透してきて、クールビズにはクールビズのスタイルが確立してきました。
夏のビジネススタイルとして、ポイントとなるシャツの襟までこだわりたいですね。
Sponsered Links