たかが親知らず、されど親知らず F.Mさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 10代 右上,右下
左上
まっすぐ 
横向き
埋まっている
歯医者

奥歯はとても虫歯になりやすいものです。

なので、生えてきてすぐ、虫歯になる前に私は親知らずを抜きました。

そんな私が親知らずを抜いた時の体験についてちょっと書いてみたいと思います。



Sponsered Links



順調に抜いた親知らず(1本目2本目の歯)

1本目、2本目の親知らずは普通に生えて来ました。

生えてきたので「さぁ抜きましょう」ということで、普通に抜きました。

麻酔→抜歯という流れで、特になにも起こらず。

ただ、抜いた後、歯が生えていた部分の穴がとても気になり・・・

舌で刺激しては嫌な気分になっていました。

そこに食べ物が入ってしまいそうで(特に米粒)。すごく嫌でした。

隣の歯に向かって生えてきた親知らず(3本目の歯)

3本目の歯が生えそうな感じがして、しばらく様子を見守っていました。

しかし、歯茎が白くなり歯が確かにそこにある、という手触りはするものの一向に生えてきません。

気になって歯医者に向かうと、その親知らずは隣の歯に向かって生えてこようとしていることが、レントゲンによってわかりました。

今までは順調にただ麻酔→抜歯という流れでしたが、今回の歯は、切開→抜歯→縫合ということになりそう、とのこと。

後日抜くことに決まり、その日は帰宅しました。



Sponsered Links


いざ手術(手術というほどではないかもですが・・・)、そしてその後

麻酔をしているので全然痛くはなく、思ったより簡単に手術は終わりました。

縫う時も全然痛くはなく・・・黒い糸で縫ってあるのがなんだか面白いなと思いました。

帰宅後しばらくして眠くなり寝てしまったんですが、寝ている最中に麻酔が切れたらしく。

思った以上の激痛に襲われました。

なんともない、と思ったけれど、やはり「縫った」からには痛いようです。

縫った後は食べ物がそこに入るかもという心配がなかったのが自分的にはすごくよかったのですが、縫ったことにより血が溜まってしまい、頬がものすごく腫れてしまいました。

血を出してもらいに行ったらすぐ治りましたが、頬が腫れている時の顔はまるでマンガのようでした。

最後に

親知らずを抜くのが怖い、という方がいると思いますが、基本的に麻酔が効く方であれば、痛みを感じることもなく、抜歯することができると思います。安心してください。

ちなみに、痛み止めをもらうと思うのですが、もらったら指定された時間に必ず飲みましょう。

私のように寝てしまうと・・・かなり痛い思いをすることになります。

私の場合なぜかあと1本は生えてきませんでした。

レントゲンで見ても姿形なく・・・そういうケースもあるようです。

抜いた歯はもらえる場合はもらっておくことがおすすめです。

私はもらわなくて後悔しています。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ