親知らずを抜いた感想 福岡県 N.Iさん

性別 抜歯時の年齢 治療部位 生え方 治療場所
女性 20代 右上 埋まっている 歯医者

私は子供の頃から虫歯が出来やすいタイプでした。

そして痛みにも弱いタイプのため、治療の度に泣いていたほどです。

そのため、歯医者に行くのも、歯医者の看板をみるのも嫌でした。

定期的に歯のクリーニングへ行くという友達がいましたが、私にはそれが信じられない思いでした。



Sponsered Links



歯が痛み出す

ある日いつものように仕事をしていた時、奥歯に少しだけ痛みを感じました。

しかし、小さな痛みだったので気にしないことにしていました。

でも日を追うごとに痛みが増してきて、歯茎もどんどん膨れてきて、なんだかやばいなと思いました。

会社では残業が多いので、なかなか歯医者さんの診察時間に間に合わないので我慢していました。

しかし、とうとう我慢できないところまできてしまい、週末もやっている家の近所の歯医者さんへ行ってみることにしたのです。

いざ、歯科医院へ

その歯医者さんは親子でやっている小規模な街の歯医者さんという感じでした。

外観はちょっと古さを感じましたが、治療器具は最新とまでは行きませんが、思ったよりも新しそうでちょっとホッとしました。

先生に奥歯を見せると、すぐに「抜きましょう」というので驚いてしまいました。

これまで歯を抜いたことがないし、いきなりだったのでかなり動揺しました。

しかし、私の親知らずは歯ぐきにめり込んでいてそれも虫歯になっているから治療する意味がないという説明を受けました。

親知らずはいらない歯という噂を聞いていましたが、先生もそういうので、思い切って抜いてもらうことにしました。

さすがに当日では心の準備が出来ていなかったので次回の診察予定日を決めてその日は痛みどめだけもらって帰りました。



Sponsered Links


抜歯当日の出来事

とうとう運命の日がやってきました。

つい心配で抜歯の経験がある友達に聞いてみたら、すごい音がするよと脅かされてしまいすっかりナーバスになっていました。

しかし歯もかなり痛かったので、勇気を振り絞り歯医者へ行きました。

当然麻酔をしましたが、意識はあるので先生がペンチのようなものを持った時にはゾクっとしました。

先生は私の歯をペンチのようなもので挟んでグイグイと引っ張り、まさに引っこ抜いたのです。

痛みありませんでしたが、ミシミシという音がして、身体が揺れてちょっと恐怖を感じすごく怖い時間でした。

治療後

抜いたところに舌でちょんちょんとしてみると、ぽっかりと穴が開いていて不気味な感じがしました。

怖いので鏡などで見る勇気はありませんでした。

とりあえず、あのミシミシという音は耳から離れませんが歯の痛みとはサヨナラできてほっとしています。

抜いた後1度診てもらいましたが、もう何も怖くありませんでした。

感想

周りの友達に聞くと結構親知らずを抜いたことがある人がいたので、なんだか親近感を感じました。

歯を抜いたことで、自分が一回り大きくなったような気がしました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ