ボーナスの貯金方法は?20代から始める貯金生活

そろそろサラリーマンお楽しみのボーナスの時期がやってきますね。

ボーナスが入ったらアレが欲しいコレが欲しい、旅行にも行きたい…などと楽しい想像が膨らみますよね。

でも、毎月の給料は生活費や被服費・交際費・娯楽費などに使ってしまいなかなか貯金ができず、せめてボーナスくらいは貯金したい!と考えている20代男性サラリーマンの方も多いのでは?

今回は、20代サラリーマンがボーナスでどれくらい貯金しているのか?貯金方法は?貯金先は?などボーナスと貯金の気になるあれこれを紹介します。



Sponsered Links


20代サラリーマンのボーナスの貯金額について

tyokin

20代男性サラリーマンのボーナスの使い道第1位は「貯金」で、気になるボーナスからの貯金額は平均20万円程なのだとか。

貯金額については、ボーナスは人それぞれなので金額にこだわらず50%を貯金するのがおすすめとされています。

また、貯金が苦手な人におすすめの貯金方法は2つあります。

会社に財形貯蓄の制度がある方は利用して貯金するのがおすすめです。

会社に財形貯蓄の制度がない方にはネット銀行の定期預金がおすすめです。

ボーナスからい何割貯金すべきか?

gimon

価格.com夏のボーナス2016によるとボーナスからの平均貯金額は207,429円だそうです。

ボーナスからの平均貯金額が207,429円とはいうものの、ボーナスの額は人それぞれです。

20代男性サラリーマンのボーナスを見てみると40%以上が30万円以下という結果に。

では、いくら貯金したらいいのか?割合で貯金するのがおすすめです。

目標は「50%」

ボーナスが30万円以下で貯金を20万円!と張り切ってしまうとストレスが溜まることにもなりかねませんが、半分は使えると思えば貯金できる気がしませんか?

老後資金が3千万円とも言われる時代ですから将来の安心の為に貯金はしておきたいですよね。

将来の結婚やマイホームなどの夢の為にも貯金があるにこしたことはありません。

半分は現在の自分の為に使い、半分は将来の自分の為に貯金してはいかがでしょうか。



Sponsered Links


貯金が苦手なあなたにボーナスのおすすめ貯金方法①

bank

貯金しようと計画しているもののどこに貯金するのがお得なのかと考えている人もいることだと思います。

まず、会社に財形貯蓄の制度がある方は、財形貯蓄を利用しない手はありません。

財形貯蓄はボーナスから天引きされ確実に貯金が増えますので、貯金が苦手な人には最も良い貯金方法かもしれません。

ボーナスを機に財形貯蓄を始め、毎月の給料でも財形貯蓄ができるようになると更に効率的に貯金ができるようになりますので、給料での財形貯蓄を目指してみるのもいいかもしれません。

貯金が苦手なあなたにボーナスのおすすめ貯金方法②

net

会社に財形貯蓄の制度がない方には、ネット銀行の定期預金がおすすめです。

ボーナス時期にはキャンペーンを実施しているネット銀行も多く普段より金利アップが期待できますので、この時期に有利に定期預金をするのがおすすめです。

2016年8月3日現在の定期預金金利を見てみると、大手銀行の定期預金金利が0.010%なのに対し、静岡銀行インターネット支店の1年ものの定期預金金利は0.220%,あおぞら銀行インターネット支店の1年ものの定期預金金利は0.200%,住信SBIネット銀行の1年ものの定期預金金利は0.150%と高く、預金利息にかなりの差が出ることになります。

たくさんのネット銀行がありますから、自分に合った使いやすいネット銀行を選ぶことが大事だと思います。

まとめ

  • サラリーマンのボーナス貯金額平均は207,429円
  • ボーナスの50%貯金を目指そう
  • 財形貯蓄の制度がある人はぜひ利用を
  • ネット銀行の定期預金が金利アップでおすすめ

今回は、20代サラリーマンのボーナスの貯金額とおすすめの貯金方法を紹介しました。

貯金が苦手な方も、ボーナスを機に出来る範囲で少しずつでも貯金を始めてみてはいかがでしょうか。

だんだんと貯金が出来るようになり、まとまった貯金が出来たら投資や資産運用にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ