かぼちゃとホットケーキミックスでかぼちゃケーキを炊飯器で焼く3つのコツ

かぼちゃとホットケーキミックスでかぼちゃケーキを炊飯器で焼く3つのコツ

炊飯器ってご飯を炊くための電化製品ですけれど、かぼちゃケーキだって簡単に作れちゃうんです!

炊飯器でふっくら、しっとり、美味しいケーキが簡単に焼けるのなら試してみるしかありませんよね。

炊飯器を使ってかぼちゃとホットケーキミックスで簡単にかぼちゃケーキを作る方法をご紹介します。



Sponsered Links


材料の準備と調理手順

かぼちゃ1/4カット(おおよそ400g)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
(作り方)
1. かぼちゃの種とワタはスプーンを使ってきれいに取り除き、小さくカットします。(潰してしまうので形は気にしなくて大丈夫です。)

2. 耐熱皿の上にカットしたかぼちゃを乗せ、ふんわりとラップをしてレンジで3~4分。
(レンジの機種にもよりますので、確認しながら柔らかくしてください。)
3. かぼちゃが柔らかくなったら、レンジから出してスプーンやフォークを使って簡単に潰します。
4. 別のボールに卵を入れてよく混ぜます。
5. 4に牛乳と溶かしたバター、砂糖を加え混ぜます。
6. さらにホットケーキミックスを入れて、ゴムベラを使って切るようにざっくりと混ぜましょう。(ホットケーキミックスの白い粉が無くなるまで)
7. 最後にマッシュしたかぼちゃを加えてよく混ぜます。

材料を全て混ぜたものを炊飯器に入れます。

炊飯釜をトントンと数回、台に落として空気を抜きます。

あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!!

炊き上がったら竹串を差して焼き上がりを確認します。

竹串に何も付かなかったら出来上がり。

生焼けだったら、もう一回普通にスイッチオンしてくださいね。

焼きあがったらバットの上にひっくり返して冷まします。



Sponsered Links


美味しく焼き上げる3つのコツ

① お持ちの炊飯器に「おかゆ炊き」コースがあれば「おかゆ炊き」がおすすめです。「おかゆ炊き」コースだとじっくり時間をかけてケーキの中心部まで火が通るので焼き上がりがしっとり滑らかになります。もちろん「普通炊き」でも美味しく焼きあがりますので安心してください。

② 卵は空気を入れるようにしっかりと混ぜます。もうひと手間加えて、白身だけ取り分けてメレンゲ状にしてから加えるともっとふっくら出来上がりますよ。ただし、ホットケーキミックス・かぼちゃを混ぜるときはゴムベらを使って切るようにざっくり混ぜます。生地を練るように混ぜてしまうと仕上がりがふっくらしません。

③ 出来あがったかぼちゃケーキは冷めてから切り分けます。焼きたてのケーキ、甘い良い香りがしますね。すぐに切って食べてしまいたいという気持ちになりますが、ちょっと我慢です。バットや網の上に出して少し冷ましましょう。冷めてから切り分けると上手に切れますよ。見た目も大事です!!

思っていたより簡単に美味しいかぼちゃのケーキが出来あがります。

特別な日だけではなく、ちょっとしたお持たせやお子さんのおやつにもいかがですか?

冷凍保存も出来るので食べきれなくても大丈夫。突然のお客様にもお出しできますね。

冷たくしても温めてもかぼちゃのケーキは美味しいですよ。

フルーツの缶詰を使ってトッピングしたり、アイスクリームや生クリームを乗せたりとアレンジもできます。

ちょっとゴージャスにいただくのも幸せを感じちゃうひと時ではないですか?



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ