既読スルーをスタンプで回避させよう!

既読スルー、自分で対策!スタンプを使おう!!

LINEスタンプは同アプリ内でスタンプショップから入手可能です。

これらのスタンプ機能を上手く使うことで、LINEを使う事の意味が発揮できると言えるでしょう。

ではLINEスタンプにはどのような種類があり、どうやって入手できるのか?

どのようにコミュニケーションの中で役に立てることができるのか?

早速見ていきましょう。



Sponsered Links


LINE のスタンプ機能

LINEにはスタンプという機能があります。

これはLINEアプリ内で配布されているメッセージで使う事のできるイラストになります。

中には簡易的なFLASH動画(1~2秒程度)もあり、音声を再生してくれるものもありますので、TPOに合わせた使い方ができます。

LINEスタンプには課金、無課金の物があります。

無課金の場合、その多くはメーカーキャラクター物が多く、対象となるメーカーもしくは小売店からの広告メッセの受信を許可することで入手できるようになります。

この受信許可設定を替えてしまうとスタンプが使えなくなる場合もありますので注意が必要です。

課金で入手する場合には、有名なキャラクターの名言集からお笑い芸人のネタ的なスタンプまで、様々なものが用意されています。

それらが日常の会話の中で使えるようにアレンジされている訳です。

スタンプを使う事での心理的効果とは(メッセ受信側)

過去に遡れば携帯メールのやり取りからはじまり、テキストでのメッセージ交換が普通でした。

しかし、文字だけのやりとりは中々相手に感情や本当の意味するところが伝わり難いなどの難点があり、誤解の生じる原因でもありました。

例えばカップル、友人間のやり取りでも、送ったメッセージに対してそっけない返信がくることで誤解が起きてしまうことも少なくはないはずです。

更にこれが職場の友人相手だったりすると、誤った捉え方からからあなたの人間性そのものを誤解されてしまうこともあり得るのです。

LINEスタンプはそんな誤解を未然に防ぐのに非常に有効な手段でしょう。

送られてきたメッセージに対して「今忙しくてすぐ返信できない、ちょっと待って」と言う事を伝えたい場合に、「今無理」とか「忙しいから後にして」など送ってしまうと相手の感情を逆なでしてしまうおそれがあります。

しかし、かといって本当に忙しければその場で返せませんから、後で返信しようと思ってついつい既読スルーになってしまう可能性がある訳です。

そこでLINEスタンプの登場です。
アプリで取得しているスタンプの中で、雰囲気にあった物を選び、「今すぐ返事できないけど、後で連絡するね」と伝わりそうなものを相手に送ればすくなくとも既読スルーにはなりませんし、相手に対して気遣いをしていることをアピールできるでしょう。(最も雰囲気にあわないスタンプを返してしまえば逆効果ですよ!?)

場合によってはメッセでなくてもスタンプだけで会話が続けられてしまう場合もありますから、そうなるともっと楽になりますね。



Sponsered Links


スタンプを使う事での心理的効果とは(メッセ送信側)

既読スルー、自分で対策!スタンプを使おう!!

さて今度はメッセージを送る側の立場で考えてみましょう。

相手の状況がわからない中で、相手からの返信は欲しいとすると、返信を返してもらえるようなメッセージを送る必要があります。

長い文章を送ってしまえば読む時間もかかりますし、返ってきた文章が短かければ本当に中身を読んでもらえたのか不安になります。

つまり、この場合に必要なスキルは「端的に不快感を与えずに気楽なやりとりができる文章」になります。

しかし、そこまでいちいち考えてうてないよ!という方も多くいらっしゃるでしょう。

そこでLINEスタンプとなる訳です。

あなたの気持を端的にあらわしてくるスタンプを送って相手の反応の待ってみる、大抵の場合スタンプにはスタンプで返したくなるのが人情ですから返ってきた返信とタイミングをみて本題に入ればきっと相手は既読スルーせずにあなたの話を聞いてくれるでしょう。

最初から重すぎる文章では誰でも返信し難いものです。

既読スルーをされてしまっている時のスタンプ送信

既に相手から既読スルーされてしまっている場合に、どうしても返信がほしい時もスタンプを上手く使うことができます。

送ったメッセージから1、2日経っても返信がない……だけど相手からの返信がほしい……

そんな時にスタンプで「どう?読んでくれた?」的な内容のものを送ってみましょう

気をつけなければいけないのはしつこく送らないこと。

いくらスタンプとは言え、何回も送られればむしろ不快ですから。

相手も返信するつもりがあってもついつい忘れてしまっていたりすれば、そのスタンプを見て何かしらのレスポンスは返してくれるはずです。

もし、それでも返信がなければ……その会話については諦めることも大切かもしれません。

まとめ

数多くあるメッセージアプリでも、LINEのスタンプ機能は非常にユニークです。

年々進化するスタンプ機能には、前述の通り音と動画メッセージを送れるものもあります。

しかしこれは相手にとっても迷惑になる場合がありますので、日中はイラストだけのスタンプの方がいいかもしれません。(仕事中にこっそりアプリを開いたら音と動画が!なんて事にはなりたくないと思います

多くのスタンプはユーモアに溢れており、伝えたいメッセージを簡単に感情豊かに伝えてくれます。既読スルーをされたくない、したくない場合にはこのような機能を有効に使うことで相手にも自分にも必要以上の負荷を与えずに楽しくコミュニケーションがとれるようになるはずです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ