運動会のテントでおすすめは?運動会に最適なテントの選び方

undoukaitent

運動会を張り切る子供を応援したいのは我が家でも同じですが、とにかく暑い!

直射日光が体力を奪いますし、日焼けも気になって運動会の最後まで体力が持たないなんてことはありませんか?

そうならないためには、テントは必須アイテムです。

これから子供の運動会を控えているあなたに今回は学校の運動会でファミリー向けのおすすめのテントの選び方についてご紹介します。



Sponsered Links


運動会のテント選びの前に注意事項

point

運動会の会場にテントを持ち込む場合には、学校によってテントのサイズや形状、設置可能場所の決まりがあるので、テント購入前にしっかりと確認をしておきましょう。

一般的には、ワンタッチ式のテントの持ち込みを可能としている事が多いようですが、事前に確認しておきましょう!

キャンプなどで使用する大型のテントやタープと呼ばれる紐を張り巡らせるものは持ち込みが難しいのでよく確認をしておきましょう。

運動会のおすすめテント

tent

運動会で役立つテントを失敗しないで選ぶポイントをいくつご紹介させていただきます。我が家も購入にあたって、先輩ママ達からアドバイスを受けたので。

① 簡単に設置、収納が出来る事

これは何より大切なポイントです。運動会の場所取りは想像以上の激戦です。

朝早くから並んでいても、いざテント設置のタイミングでもたついてしまっては意味がありません。

開閉がワンタッチでスムーズにできるかどうか、購入時にしっかりと確認をしましょう。

ワンタッチ開閉式のテントの中にも、製品によっては支柱を差し込まなければならない構造の製品や紐を張り固定する必要がある製品もあります。

このような「一手間」がかかる製品は、スペースの限られた運動会の場には不向きです。

② 遠目にも目立つ事

運動会のテント購入で一番ありがちな失敗は、近所の量販店で購入してしまい、気が付けば周りが皆、お揃いのテントになってしまう事です。

これでは、大人はもちろんの事、こどももどこが自分の家のテントなのか見つける事が出来ずに、戸惑ってしまいます。

運動会の会場には、お昼のお弁当の時間にテント探しの迷子が続出してしまうのです。

テントを購入する時には、出来るだけ目立つ色、模様のあるテントがよいでしょう。

量販店で売られているワンタッチテントの場合、大抵は「無地」ですから、運動会当日は、バンダナなどを表面に張り付けたり、旗のようになびかせたりする事で、「我が家」がすぐわかるように工夫をしておきましょう。



Sponsered Links


テントの他にもあったら便利なもの

①クッション性がある敷物

matto

運動会当日は、テントと一緒にクッション性のある敷物も忘れずに持参しましょう。

実はワンタッチテントの敷面は、薄いレジャーシートのような素材になっている事がほとんどです。

でも、学校のグランドに薄いシート一枚で長時間座っているのは、大人には結構辛いものです。

ですから、地面の凹凸を回避できる程度のクッション性のある敷物かもしくは折り畳み式の小さな椅子を合わせて用意しておくとよいでしょう。

②小型扇風機、折り畳みテーブルも便利です!

senpuuki

何しろ待ち時間の長い運動会ですから、たとえテントがあって日陰になっていると言っても、相当な暑さです。

乾電池、クリップ取り付けが可能な小型扇風機があるとテント内の空気が循環するので、暑さをしのげる事でしょう。

合わせて、お弁当や飲み物を広げる時ように、折り畳み式の小さなテーブルもあるとより快適に過ごせます。

運動会用のおすすめテントのまとめ

  • ワンタッチ式のタイプを選びましょう
  • 目立つ色や模様のあるテントを!
  • クッション性のある敷物もあわせて購入
  • 小型扇風機・折り畳みテーブルもあると便利

運動会当日はどこのファミリーもテント持参が常識になりつつあります。

場所取りのためにもワンタッチ式で手軽に場所を確保できるテントは必須です。

ただ、ワンタッチ式のテントは先ほども紹介しましたが、本当にクッション性がないので、長時間座るのはキツイです。

必ず厚めの敷物をあわせて購入することをおすすめします。

お互いに暑い運動会を最適なテントでしのぎましょうね。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ