エナジードリンクで効果が出る時間は?効果を最大限に引き出す飲み方
『エナジードリンク』は医薬部外品ではないので、その効果・効用については表記されていませんが、眠気覚ましや集中力アップに期待できる商品であることは一般的に知られています。
しかし、いつ飲んでも良いというわけではありません。
飲むタイミングによって、良くも悪くもその効用は異なって来るのです。
上手な飲み方を知り、その効果を活用しましょう。
Sponsered Links
スポーツ前の飲用で体脂肪の減少に期待大!
運動する45分~1時間前にカフェインを含んだエナジードリンクを飲むのはオススメです。
カフェインには体脂肪を遊離脂肪酸に変えてエネルギー源として消費させる作用があります。
一般的には炭水化物がエネルギー源となることは知られていますが、脂肪をエネルギー源にすることで長時間の運動が可能になります。
長時間の運動+脂肪燃焼効果の高まりで、体脂肪を効率よく減少させることができます。
勉強前の飲用で集中力の持続時間が延びる!
カフェインを多く含んだエナジードリンクを、勉強への集中力を高めるために活用する人は多いことでしょう。
カフェインは、脳から覚醒作用の高いアドレナリンやドーパミンの分泌量を増やす作用があります。
飲んだ後30分後から効果を現わし始め、3~10時間も持続すると言われています。
そのため、登校前の『朝に飲む』ことが望ましいと考えられます。
ただし、空腹時の飲用は胃への刺激が強すぎるため、軽い食事をとってから飲むと良いでしょう。
受験勉強などで徹夜をする方は、睡眠時間との兼ね合いを考慮して夕方以降は控えた方が良さそうです。
成長ホルモンの分泌を促すためには寝る前が最適!
カフェインと並んでエナジードリンクの代表的な栄養成分である『アルギニン』。精力剤に多く含まれることでも有名です。
血管を拡張して血流を良くしたり、成長ホルモンの分泌を促す作用があります。
成人にとっての成長ホルモンは、疲労回復や美肌効果、毛髪の発育に良い影響があります。
就寝後数時間が最も分泌量が多いため、寝る30分~1時間前にエナジードリンクを飲むと効果的です。
しかし、多くのエナジードリンクには眠りの質を下げるカフェインが含まれているため、アルギニンの効果に期待したい場合はノンカフェインのエナジードリンクを選びましょう。
Sponsered Links
仕事の効率アップには前夜と朝のダブル飲用がおすすめ!
エナジードリンクは勉強前の飲用と同じく、仕事に対する集中力を高めるためにも効果を発揮します。
カフェインを含んだもので脳を活性化し、眠気を抑制させるためには、朝の出勤前に飲むのが望ましいですね。
さらに、就寝前には疲労回復効果に期待して2度目の飲用!カフェインレスのエナジードリンクを飲用すれば、カフェイン依存の心配はありません。
1日2回のダブル飲用で仕事の効率アップに期待できそうです。
ただし、糖分も多く含まれているため、ダブルで飲む場合は1本をノンシュガータイプにすることをおすすめします。
楽しみたいときに飲むことでテンションアップ!
エナジードリンクの栄養成分に効果を期待して飲む方は多いと思います。
実は、エナジードリンクの魅力はそれだけではないのです。
「飲めば頑張れる!」「思い切りエンジョイしたい!」「気分を上げて楽しみたい!」という、テンションアップにも効果があります。
もともとは海外で始まったエナジードリンク。
体はもちろん、精神にも刺激を与え、パフォーマンスを発揮したい時のために開発された商品なのです。
コンサートやスポーツ観戦に行く30分前に飲むと効果があります。
ただし、これは健康的作用ではなく、カフェインによる過剰反応であることを知っておいてください。
エナジードリンクは上手に取り入れれば機能的に活用できる飲料。
しかし、一歩間違えば健康を害してしまう危険な飲料でもあります。
効能や飲み方、用量などの表示がないからこそ、自ら正しい情報を得て、間違いのないように飲用しなければなりません。
Sponsered Links