脇汗でシャツにできた黄ばみの原因は意外な物にあった?!

電車に乗っているときに窓を鏡のように見て脇に黄ばみがあるのを知って愕然とした方がおられると思います。

普段自分のTシャツやブラウスなどの脇を見ることはあまりないので、ふとしたきっかけで見つけるとびっくりします。

脇の黄ばみは自分にはあまり目立たない場所であっても、他の人からは良く見えてしまいますので注意が必要です。

こうした黄ばみの原因と対処方法についてご紹介します。

汗の色でチェック!脇汗の黄ばみの原因と対策

皆さんは自分の汗の色をご覧になったことがありますか?

基本的に健康な人の汗は無色透明です。

しかし健康に優れない方や、不規則な生活を送っている人は白濁色をしています。

実は汗には2種類存在し、アポクリン汗腺とエクリン汗腺から出るとされています。

エクリン汗腺からでる汗は99パーセントが水分で無色透明でほとんど黄ばみの原因とはならないです。

しかしアポクリン汗腺から出るものは白濁しており、その中にはたんぱく質や脂肪質が含まれています。

つまり体内の不純物が排出されているのです。

この汗は白濁色で黄色では有りませんが、このアポクリン線から出る汗は酸化してしまうと衣服上で黄ばみとなって現れます。

またこのアポクリン汗腺から出る汗にはリポフスチンという色素も含まれており人によって、その量が多い人は洋服の黄ばみとなりやすいです。

ですので、ファーストフードや脂っこい食事が好きな方は、これらを控えることをオススメします。

制汗剤などのデオドラント製品が黄ばみの原因にも

脇汗や脇の臭いを抑えるためにデオドラント製品を使用されている方は多いと思いますが、実は製品によってはその成分が汗と融合して黄色のシミとなってしまいます。

人によって汗の成分は微妙に異なりますし、デオドラント製品も一つ一つ微妙に異なります。

ですから特別にどのデオドラント製品が黄ばみの原因になってしまうということは言えませんが、今使っている製品で黄ばみができやすいのなら、色々試してみることで、デオドラント製品による黄ばみに対処する事ができるかもしれません。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ