有名大学の学歴にやっかむ面接官!とある会社の転職活動

S・Tさん 男 20代後半

私は超有名大学とは言わないまでもそれなりの有名大学を卒業しました。

一度は就職したものの体調を崩し労働時間の短い会社への転職活動を始めたときに面接官に絡まれたのが非常に思い出に残っています。

有名大学の学歴にやっかむ面接官!とある会社の転職活動



Sponsered Links


■提出書類からワナが

転職活動中に大学の成績証明と卒業証明を求められ、素直に提出したのですが実はコレも面接官のやっかみからでした。

面接が始まってすぐ気づきましたが、私をいびるためだけに成績証明を求めていたのです。

大学の成績は上の下ほどでそれなりに頑張っていたのですが、開口一番優が少ないことにぐちぐちと文句を言い始めました。

「キミみたいなちょっとしか勉強ができない奴はいらないんだよ。」と思いっきりバカにするような発言もあったのは驚きました。

面接官は名もない大学卒業だったらしく自分は優がほとんどだという自慢話を始め面接の半分ほどが終わりました。

一応、私の大学は単位認定が厳しいことで有名だと反論しておきましたが意味はありませんでした。



Sponsered Links


■粘着する面接官

次に突っ込まれたのが、有名大学でも中途半端だからたいしたことないという絡み方でした。

「大学の分け方だと格落ちしてる大学に通うのって惨めじゃない?」と聞いてみたり、「同級生も派遣ばっかりでしょ」といった根拠のないひがみを連発してくれました。

すでにこの会社に入りたいという気持ちも無くなってしまったので、そこからは売り言葉に買い言葉で面接官の出身大学を思いっきりバカにしておきました。

いままで新卒の就活でも転職活動でもこれほどまでに人格に問題のある面接官は初めてである意味新鮮でした。

■学歴で文句を言われる転職活動

学歴が中途半端と言われるのは理解できますが、これほどまでに面接官の嫉妬心を前面に受けた面接は後にも先にもこれきりでした。

転職活動中に学歴がもう少し欲しかったことや専門学科について突っ込まれることに慣れてはいたものの、全く意味不明の絡まれ方をする人もいるのだと感心しました。

それなりにシェアのある会社だったにもかかわらずだったので幻滅するということもあるので転職活動も考えてしなければならないなと痛感しました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ