学歴?そんなこと聞かれなかった新卒採用での圧迫面接

M.Hさん 女 20代前半

新卒で就職活動をしていた時、思わぬことで圧迫面接を受けました。

それまでも他の面接において、答えにくい質問や少し突っ込んだ質問をされたことはありました。

しかし、その時は思想的なことや社会問題、大学での研究テーマについてだったので、答える側としても意義がある質問だったと思っています。

この時受けた圧迫面接では、なんと大学受験前の、浪人時代のことについて質問されたのです。

転職活動中の方なら数年前に何をしていたかを聞かれる意味はわかりますが、新卒相手に約5年前の大学受験時の事を聞かれるとは思わなかったので驚きました。

学歴?そんなこと聞かれなかった新卒採用での圧迫面接



Sponsered Links


■なぜ浪人したかと言われても

少し年配の面接官だったので、女子で浪人したことが珍しかったのでしょうか。

「なぜ浪人したのか」と単刀直入に聞かれましたが、「第一志望に落ちてしまったから仕方がないし、家の経済状況から1年なら浪人できたからです」という本音はさすがに言えません。

とりあえず、「第一志望に届きませんでしたが、あと1年やれば受かるかもしれないという状況だったから」と答えました。

私の通った大学では浪人して入ってくる人は珍しくなく、2浪という人もいたので、この質問は全くの予想外でした。



Sponsered Links


■さらに突っ込まれた

上記のように答えて一安心していたのですが、さらに追い打ちをかけられました。

「高校3年間あったじゃないですか。」

「それでやりきれなかったんですか。」

確かに高校3年間もあったのだからその時に力を出し尽くすべきですが、そこまで言われても、と思いました。

しかしここで上手く答えればポイントアップにつながると思い、平然を装って切り返しました。

「高校3年間でやり遂げられなかったのは私の落ち度ですが、それでももう1年間頑張って、どうしても第一志望に行きたかったのです」と答えました。

それに対しては特にコメントもありませんでしたが、無事に内定をいただけました。

圧迫面接は嫌なものですが、うまく返せればチャンスの場にもなると思います。”



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ