イルミネーションの電源タイマーの種類と選び方!

イルミネーションの電源タイマーの種類と選び方!

クリスマス季節ごとのイベントにあわせてベランダやお庭をイルミネーションで飾るのはとても楽しいですよね。

しかし、イルミネーションのスイッチを消し忘れて、朝まで夜通し点けっぱなしだった……という経験はありませんか?

もし電源をタイマーでオンオフ出来れば、スイッチの手間なくもっと気軽にイルミネーションを楽しめます。

今回は、イルミネーションの電源を時間設定でオンオフできるタイマーのご紹介をします。



Sponsered Links


イルミネーションのタイマーにはどんな種類がある?

イルミネーションの電源を時間でオンオフしてくれるタイマーは、大きく分けて二種類に区別出来ると言えます。

一つは、手動でスイッチを入れて○時間後に消灯という設定が出来るタイプです。

こちらは、自分の好きなタイミングでイルミネーションを点け、消えるタイミングをタイマー式で設定するものです。

もう一つは、一度設定してしまえば毎日自動でオンオフしてくれるタイプです。

こちらは毎日同じ時間に点灯・消灯の設定が出来、また商品によっては曜日ごとの設定が可能なものもあります。

どちらのタイマーも、電源→タイマー→イルミネーションの順でコンセントを連結させれば使える簡単で便利なものです。

手動でスイッチを入れ、時間で消灯するタイマー

f795ddfc7f4aa785ff2070c17a9134e8_s
スイッチが入れるのが手動だとその分手間がかかって面倒……と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日イルミネーションを点ける時間が変わる方にはおすすめです。

例えば、家族やお子様の帰る時間が毎日バラバラなので、その時間に合わせてイルミネーションを点けたいけれど消灯は自動がいい、という方には最適のアイテムです。

このタイプはアナログ式のタイマーが多いので、複雑な機械の操作は苦手、という方でも簡単に取り扱うことが出来るものもあります。

しかしスイッチを入れるのは手動なため、当たり前ですがそもそもスイッチを入れるのを忘れてしまうと意味がなくなってしまうので注意が必要です。

また、商品によっては光センサー付きのものもあるので、点灯は光センサーで(周りが暗くなったら点灯)、消灯はタイマーで……という方法もとれます。

日暮時には家事で忙しくてスイッチを入れるのを忘れがち、という方は光センサー付きのものを探してみて下さい。



Sponsered Links


毎日決まった時間にオンオフが切り替わるタイマー

f4208f5e15e19daa9eb7945c868080dd_s
イルミネーションは楽しみたいけれど、どうしても毎日スイッチのオンオフを切り替えるのを忘れてしまう……という方にはこのタイプがおすすめです。

恐らく、そもそもスイッチのオンオフを忘れてしまう方は毎日タイマーをセットする方法では意味がないと思われますので、一度設定したらOK、というこちらのタイプの方が魅力的に見えるのではないでしょうか。

デジタルタイプがほとんどですので、直感的に操作できるため特別機械に苦手意識がない方には使いやすいと思います。

高性能なタイプですと曜日ごとに時間を設定できるため、平日はこの時間に、休日はこの時間に……と点灯時間を調整することが出来ます。

しかしこのタイプには使用できないタイプのイルミネーションも存在するので注意が必要です。

イルミネーションを通常通りコンセントに差し込み電源を入れ作動させたあと、電源を入れたままコンセントを抜き、再びコンセントを差し込んだ時に点灯しないものはこのタイマーは使用できません。

購入の際は使いたいイルミネーションにタイマーが使用可能か確認してからにしましょう。

まとめ

・点灯する時間を毎日調整したいなら、手動スイッチオン→時間消灯タイプ
・オンオフが手間に感じるなら、時間点灯→時間消灯タイプ
・購入前に、手持ちのイルミネーションにタイマーが使えるか確認すること

せっかくセッティングしたのに、点け忘れが多くて充分にイルミネーションを楽しめなかった……なんてことになったら勿体ないですよね。

もっと言えばイルミネーションの消し忘れは環境にもよくありませんし、何より家計にとってのダメージが大きいです。

そんな事態を避けるためにも、是非イルミネーションにタイマーを導入してはいかがでしょうか。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ