家庭菜園でクレソンを大量栽培した後の保存と食べ方

家庭菜園でクレソンを大量栽培した後の保存と食べ方

ご自宅の庭やベランダ、あるいは市民農園などのいわゆる家庭菜園でクレソンを栽培して、思いの外たくさん育っちゃった…という方、いらっしゃると思います。

クレソンは非常に栄養価の高い野菜でありますが、新鮮さを欠くと栄養素はどんどん失われていってしまいます

つまり、クレソンは新鮮なうちに食べるのが一番

大量収穫したクレソンは、どうやって食べましょうか。

一時にクレソンをたくさん食べる方法について、幾つか考えてみたいと思います。

クレソンをたくさん食べて、ますます健康になりましょう。



Sponsered Links


クレソンの収穫の仕方と、下ごしらえ

クレソンは冷涼で水はけの良い砂地を好んで育ちます。

クレソンをたくさん育てたい時は、クレソンの生育に向いた環境を整えるようにしましょう。

収穫の際には、根から抜いてしまわず小さな枝を残すようにすると、また新しく芽が出てきて育ち、再収穫できます

さて収穫したクレソンが、もしも「これは明らかに多すぎる」と感じるほど多ければ、一部を軽く茹でて冷凍保存することにしましょう。

軽く茹でることで、クレソン中の栄養素の損失は最小限で済みます。

また、冷凍することで保存期間が延ばせるので、焦らずクレソンを楽しむことができます。

クレソンをたくさん食べるなら、加熱がおすすめです

クレソンを加熱すると、嵩が減るので一度にたくさん食べられるようになります。

少し茎が硬いかな?という場合も、加熱すれば解決します。

加熱により、クレソンが持つ独特の風味や辛味も軽減するので、グッと食べやすくなります。

ご家族にクレソンが苦手な方がいらっしゃっても「これなら」と箸が進むかもしれません。

ただ、あまり加熱しすぎると、栄養素の損失が大きいだけでなくクレソンらしい味もなくなってしまいますので、注意しましょう。

クレソンをたくさん食べる1:鍋物

お好みのスープやだしを温めてクレソン以外の具を加熱したら、最後にクレソンを入れて火を通しすぎないようにします

合わせる具は、例えば豚肉や鶏団子などはいかがでしょうか。

先日、著者は次のような鍋物をしました。

材料:クレソン200g、しゃぶしゃぶ用豚肉約300g、もやし2袋、えのき2袋。

だしは、あらかじめ土鍋の水に昆布を一枚入れておくお手軽タイプ。

いずれの材料も火の通りが速いので、あっという間に完成しました。

シンプルなので、胡麻だれ、塩と胡麻油、ゆずポン酢など何にでも合い、おいしくいただきました。クレソンも、みるみる家族のお腹に消えていきました。

クレソンをたくさん食べる2:オムレツ、卵焼き

クレソンをお好みの長さに切って、オリーブオイルでさっと炒めます。

それを卵で手早くまとめて、完成。

味つけはシンプルに塩胡椒。

手軽にできて、美味です。

お弁当のおかずや酒の肴にもいいですよ。

鶏ひき肉やツナなどを足せば、ボリュームが増してメインのおかずにもなるでしょう。

また、クレソンは和風の味つけも合いますので、さっと茹でたクレソンを出汁巻き卵に入れるのもおいしいと思います。

クレソンをたくさん食べる3:クレソンを半生状態で食べるサラダ、ピザ

家庭菜園でクレソンを大量栽培した後の保存と食べ方

著者はベーコンをカリカリにして生の野菜の上からかける食べ方が好きです。

この方法ですと、野菜がベーコンの熱で半生状態になります。

ベーコンの塩気や香りも相まって、野菜をたくさん食べることができます。

カリカリベーコンだけも良いですが、キノコなどお好みの野菜とベーコンを炒めて味つけしたものをかけるのも美味です。
栄養バランスももっと良くなります。

同じく半生状態の食べ方でご紹介したいのが、ピザ。

ピザ生地の上に刻んだトマト、好みの厚さのベーコン、チーズなどを載せて焼きます。

焼きたて熱々のところに生のクレソンをどさっと載せて、食卓へ出します。

いかがでしたか。

クレソンのあのしゃきしゃきした歯ごたえを楽しんでいると、「あ~、身体の中からきれいになる」って気がしますよね。

お気に入りの食べ方を見つけて、収穫したクレソンを心ゆくまで楽しんでくださいね。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ