クレソン料理の炒めレシピ!

炒めたり揚げたり!ビールに合わせたいクレソン料理のレシピ集

クレソンは独特の風味とピリッとした辛味が特徴の緑黄色野菜です。

非常に栄養価が高く、また食物繊維も豊富に含んでいるので、普段の食事に取り入れ健康維持に役立てたいところです。

さて、おうちでのアルコールタイムは、一日頑張った自分へのご褒美だという方も多いのではないでしょうか。

せっかくですからおいしいおつまみを用意して、ゆっくり楽しみたいですよね。

タンパク質系の食材や油と相性の良いクレソンを使えば、炒める・揚げるの簡単な調理法であっという間においしいおつまみが完成します。

胃腸に優しいクレソンをプラスしたおつまみは、ヘルシーで安心感があります。

ビールに合わせたいクレソン料理のレシピを5つご紹介します。



Sponsered Links


チャンプルー

沖縄料理であるチャンプルーにクレソンを入れ、ツナを使ったレシピをご紹介します。

硬めの島豆腐を使えば、より本格的にできますよ。

材料:クレソン、玉ねぎ、ツナ、豆腐、ネギ、卵

  1. クレソンを食べやすい長さに切ります。玉ねぎは薄切り、ネギは小口切りにし、豆腐を水切りします。
  2. 玉ねぎを油で炒め、食べやすく切った豆腐を加えます。
    豆腐に少し焼き色がつくくらいにするのがおいしいです。
  3. ツナとクレソンを加え、火を通します。
    味つけは塩、醤油などお好みで。
  4. 溶き卵を回しかけ、ネギを散らし、程よく火が通ったところで完成です。

オイル炒め蒸し

クレソンを加熱すると嵩が減り、独特の苦みもぐんと和らぐので、食べやすくなります。

クレソンをシンプルに楽しむ料理は、材料も調理法もシンプル。

素材の味を存分に楽しめるよう、おいしい調味料を使いましょう。
材料:クレソン、にんにく

  1. クレソンを食べやすい長さに切ります。
    にんにくを好みの大きさに切ります。
  2. 熱したフライパンに好みの油を入れ、にんにくを入れます。
  3. にんにくの香りがしてきたら、クレソンを入れます。
  4. フライパンにふたをして蒸すようにし、火を通します。

シャキシャキした歯ごたえを残しても、クタクタになるまで火を通しても、どちらもおいしいと思います。

肉と一緒に炒める

肉が加わるとボリュームがアップし、一皿で満足感のあるおつまみになります。

材料:クレソン、豚こま切れあるいはベーコン

  1. クレソンを食べやすい長さに切ります。
  2. 熱したフライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒めます。
  3. クレソンの茎の方を先に加えて炒め、続いて残りのクレソンも加えて炒めます。
  4. 塩胡椒で味つけして、完成です。

ベーコンの場合
1.、3.、4.は上と同じです。

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを好みの状態になるまで炒めます。

ドライカレー

炒めたり揚げたり!ビールに合わせたいクレソン料理のレシピ集

クレソンを細かく切ってドライカレーに入れます。

材料:クレソン、好みのひき肉、好みの野菜、にんにく、カレールー

  1. クレソン、野菜を切ります。
    小さめにしましょう。
  2. 熱したフライパンに油を入れ、にんにくを入れます。
  3. にんにくの香りがしてきたら、肉と野菜を入れて炒めます。
  4. 材料に火が通ったら、一旦火を消します。
    カレールーを入れ、野菜から出た水分で溶かすようにします。
  5. ソースやケチャップ、塩胡椒などで味を調えて完成です。

ドライカレーを、トルティーヤや葉野菜で包みながら食べます。
また、春巻きや餃子の皮で包んで揚げると、目先の変わったおつまみになります。

かき揚げ

葉物のかき揚げは驚くほど簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

オリーブオイルで揚げれば、揚げ物でも胃にもたれず、軽やかです。

材料:クレソン、味海苔、小麦粉、卵、(必要なら水)

  1. 細かく切ったクレソンとちぎった海苔をボウルに入れます。
  2. 卵、小麦粉を加え混ぜます。
    クレソンと海苔がなんとかまとまるくらいでOKです。
    水分が足りなければ水を足してください。
  3. 揚げ鍋に油を熱し、2.をスプーンですくって揚げていきます。
    一口サイズが食べやすいです。
  4. 揚がったら油を切り、好みで塩を振って完成です。


Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ