クールビズのポロシャツはインする?ポロシャツの着こなし徹底解説!

クールビズのポロシャツはインする?ポロシャツの着こなし徹底解説!

スーパークールビズは、環境省で、温室効果ガスの削減をするため、職場の室温が28℃でも快適に仕事出来るように、6月1日よりスーパークールビズ期間とし、「更なる軽装の奨励」や「勤務時間のシフト」を勧めている政策です。

アロハシャツはさすがに着れないという人も、ポロシャツスタイルは、活用している人も多いと思います。

適正なビジネススタイルではないので営業などには不向きのため、基本的には、会社内での仕事のときに着用しています。

ポロシャツの適正な着用方法を紹介します。



Sponsered Links


クールビズのポロシャツの着こなし

  • ポロシャツはパンツにインする
  • シワ等に気にして清潔感を出す
  • 第一ボタンを開ける

ポロシャツにインする

ビジネスでポロシャツを着用する場合は、パンツにインするのがマナー的には正しいです。

アウトしていると、相手から見られた時の印象が、だらしない、みっともないという印象になります。

会社によっては、アウトしていてもOKな環境がある場合は大丈夫です。

先輩や上司に相談したり、周りをみて選択しましょう。

裾をパンツにインしない場合は、細身のもので、ベルトが隠れるぐらいのものをチョイスすると良いでしょう。

清潔感を出そう

シワが目立つ、着すぎて丈や袖、襟等がヨレヨレになっていたりすると、清潔感がなく、だらしない印象になります。

ビジネスにおいて清潔感がない服装は、NGです。

ボタンは第一ボタンを開けよう

ボタンは、第一ボタンを開けて着用するのがマナーです。

第二ボタンやそれ以上開けていると、ラフな印象になります。

第一ボタンまで止めると、相手に暑苦しい印象を与えてしまうので、せっかくの涼しげなクールビズスタイルが台無しになってしまいます。

上司やお客様と会う時には、第一ボタンをしっかりと止めたほうが良い場合もあるので、状況に応じて対応すると良いでしょう。



Sponsered Links


クールビズのポロシャツの選び方

  • サイズは細身のタイプがおすすめ
  • 色はベーシックな色を選びましょう
  • 柄物は避けた方が無難です
  • 襟の形が崩れないポロシャツがおすすめ

ここで、重要になってくるのがどんなポロシャツがビジネスに向いているかです。

クールビズだからといって、ポロシャツなら何でも良いわけではありません。

ビジネスに適したポロシャツを選ぶ必要があります。

選び方のポイントを紹介します。

サイズ感を大切にしよう

クールビズのポロシャツはインする?ポロシャツの着こなし徹底解説!

サイズ感は重要です!

細身のものがビジネススタイルには合っています。

ポロシャツとチノパンやスラックスというコーディネートが中心になるので、全体のサイズ感は大切になってきます。

ポロシャツもパンツも大きめに着用すると、カジュアル感が増すのでだらしなく見えてしまいます。

逆に、小さめのコーディネートだと、相手が窮屈で詰まった印象を与えてしまったり、座った時に、背中やインナーが丸見えの状態でみっともない印象を与えてしまったりします。

サイズ感にこだわり、スタイリッシュに見せましょう。

サイズ感は、年代によっても若干違う場合もあるので、ショップに確認したり、試着したりして、自分にあったピッタリなものを選ぶのが良いです。

ビジネスに相応しい色を選択しよう

ビジネスに相応しい色を選択しましょう。

クールビズは夏のビジネススタイルです。

仕事という事を忘れていけません。

派手なカラーは、ビジネスに向いていません。

ネイビーブラックグレーホワイトあたりが、ベージックなカラーです。

合わせやすくコーディネートにも困りません。

柄物は選ばないようにしよう

柄が入ったものや、装飾がほどこしてあるもの、ダメージ加工がしてあるものは、クールビズスタイルにおいてはNGです。

そういったポロシャツは、カジュアルスタイルのポロシャツです。

ビジネスに向いているシンプルなものを選ぶようにしましょう。

の形が崩れないポロシャツを選ぼう

クールビズスタイルにおいて、ポロシャツは、襟が立っていたほうが、キリッとした印象になります。

逆に、クタクタな襟だと寝てしまってしまうのでビジネス向きではありません。

ポイントは、台襟がついているポロシャツを選ぶ事です。

台襟がついていると、襟の形が崩れないのでビジネスに向いているポロシャツです。

また、襟がボタンダウンのものも襟が立つタイプのものなのでクールビズに向いているポロシャツです。

ポロシャツを着用したクールビズ

ポロシャツスタイルを中心としたスーパークールビズスタイルが世の中に定着してきました。

一番重要な事は、ビジネスのスタイルである事を忘れずに、自分の職業や仕事内容に適しているかを考えてコーディネートする事です。

おしゃれをして会社にいくと、気分も上がり、仕事に対しての姿勢も前向きになるほか、仕事もできる印象を相手に与えてくれるので良いメリットばかりです。

清潔感が出ていて、ビジネスに適したおしゃれを心がけましょう。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ