既読スルーをLINEアプリで既読通知設定!

LINEアプリ 既読通知機能と既読スルー

既読スルーはどのような行為を言うのでしょうか?

既読スルーという行動をしてしまう事で何が起こりえるのでしょうか?

これは既読通知機能と深くかかわっており、本来はメーカーの意図するところではなかったはずです。

この機能の本来の使い道や設定方法をLINEアプリを代表に見ていきましょう。



Sponsered Links


既読通知機能の本来の役割

その昔、まだインターネット通信が普及する前の代表的なコミュニケーションツールはFAXでした。

FAXはビジネス、プライベートでも大活躍していた時代があり、カップル間では感熱紙を使いきるほどのやり取りがあった時代もありました。(それほど長くはなかったのですが…)

当時FAXは確かに便利だったのですが一番の難点は相手に届いたかどうかわからないことでした。

すぐに届くはずのFAXが全く届かない、よくよく調べたら一文字違いで別の番号に送っていた、などは未だになくならない事故でしょう。

既読通知は「送った相手が受信して、開いた」を確認することのできる通知で、それが安全確認であったり、相手の受信確認だったりするはずだったのです。

「送ったのに」事故を未然に防げるわけですね。

既読通知機能と既読スルー

一つ覚えておかなければいかないのは、既読通知が確認できたとしても、必ずしも相手がそれを読めていない可能性があることです。

相手の環境如何では、アプリは開けたものの中身が見れていない可能性もあります。仕事の合間などにアプリを開いていればありえる事です。

しかし、既読通知が確認できたにも関わらず送ったチャットメッセージに対して返信がない、この事を「既読スルー」と言います。

本来は相手方での受信確認機能であったはずの既読通知、それが今や既読スルーとなることを恐れて無理にでも返信を返さなければいけない!という思い込み持っている若い世代も少なくはないはずです。

「読んでるのに返事をくれない」、「あいつは読んでるのに返事返さない」から始まり、学生くらいの年齢では悪意ない既読スルーが人間関係を壊してしまうこともあるようです。

それではどうすればいいのでしょうか?



Sponsered Links


既読通知機能の設定

LINEアプリ 既読通知機能と既読スルー

残念がならLINEでは相手方への既読通知機能をオフにすることができません

類似のSNSアプリでは通知機能のOn/Off設定ができるものが多いんですが、LINEはその機能をもっていないのです。

しかし、LINEではなく電話自体の設定から、この通知機能を有る程度制御することができるのです。

  1. 通知設定をオフにする
  2. 通知設定をオフにすることで、新しいメッセージを受信してもアラート表示されなくなります。

    つまり、自分のタイミングでメッセージを確認することができるので、返信をできないときには放置しておけば既読にはなりません。

    通知タブを触ってしまうとアプリが開いてしまい、読んでいないのに既読になります。

    この設定でそれを回避できる訳です。

    <設定方法>
    1, Lineアプリ画面で「その他」から「設定」メニューを選択します。
    2, 「設定」メニューの中の「通知設定」をひらきます。
    3, 「通知設定」が表示されますので、メニュー内の通知設定からチェックを外します。

  3. メッセージを一時停止する
  4. Lineのアプリ機能である、メッセージの一時停止機能を使う事で一時的に通知がされなくなります。

    特定の時間枠の中で、1番と同じ設定ができるのです。

    例えば仕事時間中は一時停止機能を使い、退社時間帯に解除するように設定するなどすれば、忙しい時間帯に新規メッセを気にする必要がありません。

    <設定方法>
    1, Lineアプリメニューから「その他」→設定を選択します。l
    2,「設定」メニューから「通知設定」を開きます。
    3, 通知設定画面内の「一時停止」を選択します。
    4, 表示されるメニューから任意のメニューを選択してください。
      (1時まで停止とか、××時まで停止など)

  5. Lineアプリを開かずに通知画面から内容を確認する
  6. これはLineアプリに頼らずお使いの端末デバイスに表示される通知から、メッセ内容を確認する方法です。
    知らず知らずにやっていそうですが……
    <設定方法>
    1, Line画面から「その他」→「設定」を開きます。
    2, 設定画面がの中の「通知設定」を開いてください。
    3, 通知設定画面内の「通知ポップアップの表示」、「メッセージ内容表示」ののどちらもONになっている区事を確認してください。

上記のとおりLineアプリの設定を活用することで、既読サインを消すことはできませんが、比較的時間の余裕があるときに返せるようにすれば良い訳です。

まとめ

既読スルー自体は悪い事ではありません。

しかし、一方でこの機能のおかげで「既読がついたのに返信がない」「おかしい」と思われてしまいかねません。

既読スルーはなるだけやらない方が得策でしょう。

それ自体にも疑問は感じますが……

Lineでは通知機能を完全に停める事はできません。

What’s UPやFaceBookなどといったSNSアプリでは通知機能を停止できますが、Lineでは残念ながらできません。

上記のような本体機能と合わせてうまく活用することで、既読スルーにならないよう、自分を護ることができるのです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ