マツエクの平均の長さはどのくらい?

マツエクは長さが色々あり、どの長さがいいのか悩んでしまうこともあるかと思います。

大体自分のまつ毛の長さより2、3ミリ長いマツエクがしっくりくると言われています。

とは言え、一般的に選ばれることの多い長さと言うものがあるようです。

今回はその辺りについてご紹介したいと思います。



Sponsered Links


平均的なまつ毛から見る長さ

日本人の平均的なまつ毛の長さは6.8ミリと言われています。

不自然に見えずに綺麗なまつ毛に見せる長さは自分のまつ毛よりも2、3ミリ長いマツエクが良いと言われているので、マツエクの長さは9ミリほどのものを選ぶのが平均的と言うことになります。

つけるマツエクの太さや本数にもよりますが、9ミリは比較的マツエクの中では短い方なのでもしかしたら物足りなく感じるかもしれません。

ですが、自分のまつ毛よりも3ミリも長くなれば最初は違和感を覚える人もいるでしょう。

初心者の人はいきなり長すぎるマツエクに挑戦するよりも、はじめは長さも控えめにして徐々に長くしていくといいかもしれませんね。

オーダーされることの多い長さ

matsueku4

マツエクに慣れている人がオーダーするマツエクの長さは12ミリです。

11ミリでもまつ毛は長く感じられますが、マツエクに慣れてしまっている人には若干物足りなく感じられるようです。

12ミリは程よくまつ毛の存在感がありますが、長すぎて不自然と言うこともなく、自分が見ても人から見ても満足の行くマツエクの長さになっています。

気をつけたいのは、自分のまつ毛が極端に短い人は12ミリだと長すぎて接着面が少なくなったり、重みで耐えきれなくなったりして取れやすくなる場合があります。

また、自分のまつ毛が切れてしまうと言ったことも。

12ミリをオーダーする人が多いからと何も考えずにつけてしまうとケアが大変になる可能性もありますので、やはり大切なのは自分のまつ毛の長さを知っておくことが基本となります。



Sponsered Links


長さが欲しい人の平均的な長さ

長さを重視している人が選ぶ長さは13ミリです。

この長さになるとかなり人工的になりますが、つけまつ毛をつけるのが好きな人やバサバサ、フサフサのまつ毛が好きな人は13ミリを選ぶ人が多いようです。

メイクでまつ毛を強調したい人などは不自然さよりも存在感を重視しますので、13ミリ以上を選ぶ人もいます。

このあたりは好みの問題になってきます。

かなり長さがあるマツエクになるので、もちは悪くなります。

普段のケアはもちろん、メンテナンスやリペアなどでサロンに行く回数も増えるでしょう。

一度で長くもたせたい人より、まめにサロンに通って常にインパクトのあるゴージャスなまつ毛でいたい人に向いている長さです。

平均から自分に合う長さを選ぶ

マツエク初心者の人はサロンに行っても何が何やら分からない場合が多いので、アイリストさんにオーダーする時におろおろしないためにも他の人がどのくらいの長さのマツエクをつけるのか知ることはとても役に立つと思います。

控えめにしたい人は9ミリか10ミリ、マツエクに慣れてきたら12ミリ、もともとまつ毛が長めでさらにインパクトのあるまつ毛にしたい人は13ミリと徐々に長くしていくのがいいでしょう。

その中で自分に一番似合うマツエクの長さも見つけられると思います。

マツエクは自分のまつ毛につけるものですから、自分のまつ毛とのバランスを考える必要があります。

あまり長さが変わらなくては変化が感じられずにがっかりしてしまいますし、また長すぎてはまつ毛が下がって見えてしまうだけでなく、自分のまつ毛の負担になってしまいます。

マツエクをつけてみたいと思ったら、まずは自分のまつ毛の長さを知ることから始めてみましょう。

まとめ

マツエクの平均的な長さは9ミリから13ミリです。

自分のまつ毛が短い人や、控えめにしたい人は9ミリを、マツエクに慣れていて程よい存在感が欲しい人は12ミリを、とにかくインパクトが欲しい人は13ミリを選ぶことが多いようです。

まずは自分のまつ毛の長さを把握し、平均的なマツエクの長さを試してみて自分に似合うマツエクの長さを見つけましょう。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ