運動会のリレーにおすすめのBGMは?リレー種目別に紹介!

undoukaiBGM

運動会で一番の盛り上がりを見せるプログラムといえばリレーですよね。

子供だけのリレー、親子リレー、障害物リレーといろいろな企画がある中で、我が家の通う幼稚園では、BGMの選曲も運動会役員の大切な仕事の一つでした。

子供が盛り上がれる曲がいいとかどの年齢の父兄でも知っている曲にしないと意見が出るとか、他のプログラムにかぶらない曲がいいとか何かとBGM選びは難航するものです。

運動会の役員になって、リレーのBGMの選曲に悩んでいるあなたにプログラムの企画別おすすめBGMのご紹介です。



Sponsered Links


子供だけのリレーにおすすめのBGM

kodomorire-

子供だけのリレーにおすすめのBGMは、まず「子供の人気曲」である事がポイントです。運動会のプログラムの中でも終盤になるリレー。

すでに疲れてしまっている子供、飽きてしまっている子供も出始める時間帯なので、出来るだけ子供が盛り上がれる曲がおすすめです。

「妖怪ウォッチ」「ワンピース」「ディズニー」などの男女共に知っている曲、アニメからの選曲はいかがですか?

ここでポイントは、おなじシリーズで何曲もレパートリーのあるものがおすすめという事です。

特にディズニーなら、誰もが知っているうえに、ディズニーのメドレーCDを用意すれば、編集の必要もなく当日スムーズに使う事が出来ます。

子供だけのリレーは、参加する人数によっては相当な時間がかかるので、メドレーでン何曲も用意できると、途中で曲のテンポが変わる事なくおすすめです。

親子リレーにおすすめのBGM

oyakorire-

親子リレーも運動会の中でとてももりあがります。親子で力を合わせてゴールする事が目標なので、曲もあまりアップテンポでなく、元気に盛り上がる曲がいいでしょう。

この時におすすめは、やっぱりJ-POPの中でもジャニーズ系がおすすめです。

ジャニーズと聞くと、色々な意見も出やすいジャンルですが、子供でもテンポが合わせやすい事、歌詞が日本語なので聞き取りやすいこと、曲目が多いので演目の所要時間分の曲を用意できる事がおすすめの理由です。

ジャニーズ以外のJ-POPの場合、歌手の評判や歌詞の内容にまで気を配る必要がでてしまい、選曲にも相当手間がかかります。

個別で楽曲を用意し、CDに編集するにも手間がかかるので、その点ジャニーズは使い勝手がよかったです。



Sponsered Links


大人だけのリレーにおすすめのBGM

otonarire-

運動会の演目の中に、大人だけの演目を入れると、普段なかなか目にする事のない
パパママの真剣な表情を見る事が出来て、子供の応援にも熱が入ります。

一生懸命に頑張る姿を子供に見せたいと、ここぞとばかりにパパママの全力ですから。

この時におすすめのBGMは、「ギャロップ」「天国と地獄」「トランペット吹きの休日」などの誰もが知っている定番曲です。

もちろん役員ごとにおすすめの曲もあるのですが、ここは父兄演目だからこそ、無難に選択したいところです。

父兄競技の場合、参加者の年代も様々で、J-POPや洋楽では何かと意見が分かれたり、知らない曲でうまくテンポに乗れなかったという意見も出がちなのです。

だからこそ誰もがしっている曲、歌詞の無い曲、子供でも手拍子などがしやすい曲を選ぶとよいです。

この曲なら用意するのも簡単な上に、幼稚園で保有している場合もあるので相談もできると思います。

運動会のリレーのBGMまとめ

  • 子供だけのリレーにおすすめのBGMは、定番のアニメ曲
  • 親子リレーにおすすめのBGMは、ジャニーズ
  • 大人だけのリレーにおすすめのBGMは、運動会の定番曲

運動会役員の仕事のなかで、何かと気を遣い一番難航する上に、後日意見が色々と耳に入るのがこのBGM選びですよね。

出来れば、いい思い出として残しておきたいのはみな同じですから、頑張って選びましょう。

ちなみに、運動会のBGMは当日撮影したビデオに残り、想いでとして大切にしたいという声も多かったので、その年の人気曲にすると、あとから懐かしめるねという声も多く聞かれました。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ