イースターの意味は?何を目的とする?

イースターの目的は?何を意味する?

イースターは一体何の目的で行うのかは、抑えておきたいところだと思います。

何を祝ってお祭りをしているのか、その意味について知りたいという人は多いのではないでしょうか。

この記事では、イースターがどういった目的で行われているのか、そしてこのお祭りがどんな意味を持っているのかについて、見ていきたいと思います。



Sponsered Links


イースターが行われる目的とは?

・イエス・キリストの復活をお祝いすることが最大の目的
・キリストが復活したことの喜びを共有することもそのひとつ

イースターは、イエス・キリストが復活したことをお祝いすることが最大の目的となっています。

1日で終わることなく、何日にもわたり、この復活を祝って祭りを開くことが毎年実現されています。

キリストが復活したことの喜びを、イースターに参加する人全員と分かち合うことも、この祭りの目的です。

キリスト復活を祝福することが目的の祭りであるため、キリスト教徒にとってはこの上なく盛大に行われる祭りとなっています。

日本では浸透しているクリスマスを凌ぐ、非常に大事な復活の祝福を目的とするお祭りなのです。

イースターが行われることの意味とは?

・キリストの復活の祝福
・生まれるということの喜びの表現をする機会
・生きていることへの感謝を示す場

イースターは、先述のキリストの復活が最大の意味として挙げられます。

祭りの開かれる理由にもなっているため、非常に大切な意味のひとつです。

また、そこから派生して、生まれるということへの喜びを表現するという、大切な機会でもあるのです。

そして、今生きているということに感謝を示す場としてイースターを認識する人も、非常に多く存在しているとされています。

キリストの復活から、今生きていること、生まれたことに対する喜びや感謝を表すという、イースターの重要な意味も含まれているのです。



Sponsered Links


イースターエッグが登場する意味とは?

・マグダラのマリアに登場する「赤い卵」
・生誕という意味を表している卵
・生命の始まりを表す象徴的な存在

イースターエッグは、イースターの祭りでは欠かせない存在となっています。

このイースターエッグは、まず「マグダラのマリア」という逸話に登場する、赤い卵の話から来ていると考えられています。

キリストが、「死者の復活は、白い卵が赤くなるようにありえない」と話した後に、献上された卵がみるみるうちに赤くなったという内容の話です。

また、卵が生命の誕生を意味し、生まれることを意味するということも、イースターエッグが登場する大事な意味となっていると考えられています。

キリストの復活や生命の誕生に繋がる、これもまた重要な意味合いになっていると思います。

イースターエッグハントとは?

・子供たちが隠された卵を探し出すイベント
・イースターの祭りの意味を継承するためのもの

エッグハントは、イースターではメインイベントに位置付けられるものとして、行われることが多いです。

このイースターエッグハントは、子供たちがあらかじめ隠されている卵を、宝探しの要領で見つけ出すというイベントになっています。

子供たちが卵を探すという、普段なかなかしない遊びを楽しむことで知られています。

また、エッグハントでイースターの祭りに関する意味や目的を、子供たちに継承していくという意味合いも込められています。

生誕を表す存在の卵を見つけ出して、生きていることの喜びを感じたり、そのことに感謝したりすることができる機会としても認識されています。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ